hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022GW ④

4日目。

よく働いたGWもそろそろ終わり。

今回、移植したり、挿し木したのが、元気に育つのが楽しみ。


もみじの赤ちゃんもいくつか発見。

もう少し大きくなったら、植木鉢に移そう。

それまで踏まないようにしないと。

もみじの葉の開き方が、まるで扇子を開くようでおもしろい。



挿し木にしたのはツツジレンギョウなど。

お隣からは山吹も根付きでいただきました。

お隣の私道の轍を均す整備作業をやっているので、そのお礼。ヤッタネ!

山吹の黄色、良いなあ。

まさに、やまぶき色。


ところで庭の真ん中あたりにタラの木があり、前回来た際、芽が出始めたので、今回収穫を楽しみにしていた。

しかし、今回見てびっくり、出ていた芽が無いではないか!

芽のあたりをよく見たら、人為的に取られたようにバッサリと無くなっている。

お隣さんに話したら、ああ、通りすがり、気がついた人が取っていく、みたいなことだった…

端っこならまだしも、庭の真ん中まで入ってこられるってことかな…

まぁ話半分、証拠はないし…。

猿かもしれないし、思い違いかも?

だんだん記憶に自信なくなる…

まぁ一応、ヒモで目印つけて「管理してます」風にしておいた。

美味しいタラの芽、食べてもらえてよかった、と思うことにしよう。

この木は2m超なので、そのうち切って挿し木に。


赤い○のところ、芽がなくなった、と思う…

赤い矢印は、新たに生えた芽。これは収穫できた。

また次回、もっと芽が出るのが楽しみ!


こちらの芽も収穫。 

ちょっと小さいけど来週まで待てない。

自宅に持ち帰り、早速天ぷらに。

美味しゅうございました。

自然の恵に感謝。


#ガーデニング