hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 6月①

またまたあっという間に草ボーボー。

今回目立ったのは、ハルジオン、ヒメジオン

(どちらかは不明)

かわいいけど、部分的に抜いてさっぱりしました。


草抜きを丁寧に手でやっていると、色々発見があり実に楽しい。

白樺の切り株から白樺の枝葉が!

これは嬉しい。 



タラの苗木もあちこちに自然に増えていて嬉しい限り。

ユウスゲの葉に似たものも発見。



あっという間にシダも巨大になり、原生林の雰囲気。

すごい存在感。


いくつか小さめのシダを道路際に移植して、簡易な土手を作った。


他にやった作業は、イチイの高枝切り。10本くらいは切ったかな。スッキリして風通しも良さそうだ。


初の試み、落ち葉に米ぬかを撒いてみた。来週以降どうなっているか楽しみ。分解を促し、腐葉土にするのが目的。


枝豆の苗木を2本植えた。



ミニ畑に、これまで植えたもの。

じゃがいも

人参のヘタ、

カボチャの種、

ネギの根の部分、

メロンの種、

とうもろこしの種

など、植えたり撒いたり。

自分が食べる分だけでもできたらな〜


とりあえずじゃがいもは芽が出ているっぽい。

ヤッタネ👍


#ガーデニング

#田舎暮らし