hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 8月①

8月①

所用にてまた木曜夕方出発、また雨。

今回の豪雨は何とか待機せずに上里までは何とか頑張れた。

しかし日没で上信越道は暗くてかなり緊張した。

ゆっくり走って20時半頃到着。

夜&雨のドライブはホント大変だ。


今回は一人だが、夏は母が近所にプチ移住しているので、何かあれば頼れるのは助かる。


金曜日、大賀ホールのコンサートへ。

ランチはアウトレットで。

先週、娘と行ったカフェに再度行く。

一度行ったお店は入りやすい。

パーキングの場所もだいぶわかるようになった。アウトレットに馴染んで来た。




今春、植物園の配布苗でいただいたユウスゲが咲いた。(アサマキスゲ)

きれいな黄色、見ているだけで元気がもらえる。




土曜日、朝から貯木場へ伐採木の廃棄。

山盛りの伐採木、少しずつ減るのが楽しい。

植物園にも寄る。


植物園のレンゲショウマ


植物園のキキョウ


植物園のユウスゲ群生



コメリでハチの巣スプレーを購入。 軒下に小さなハチの巣ができたので。多分アシナガバチかな。スズメバチではなさそう。

活動前の早朝にスプレーしよう。



庭を眺めていたら、

枯れてしまったと諦めていた南天から新芽が!

よかった!





今回は姉宅から不用品のライティングデスクを引き取り、車に載せてきた。

玄関に設置。大工道具置き場兼作業場所ができた。

いわゆる土間に置いたわけだが、土間って便利だなぁ。

外にも内にもすぐに移動できる。汚れも気にならない。

鳥のさえずりを聞きながら、作業ができるのはとても楽しみだ。


デスクのおかげで、下駄箱上がやっと片付けられた。ここをどうしようか思案中。

壁を取って、リビングとつなげたい、

防寒対策はこうしてと……うーむ🤔 


レイアウトを考えるのはとても楽しいがなかなか決まらない。イメージが決まるまでまだまだ時間がかかりそうだ。



#ガーデニング

#DIY