hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 9月 ②

朝晩涼しい、良い季節になりました。

 

 

土曜発、母同乗。

土曜午前中、高速はやや車が多く、松井田妙義出て碓氷バイパスで。

こちらは空いていて、登坂車線を走れば後ろにつかれることなく精神的に楽な運転だ。

ガソリンの減りも少ない。

少し時間かかっても節約、節約。

 

母と中華料理店でランチ後、各家に解散。

さて、裏庭整備しよう。

まず、丸太の片付け。これはミニ斧で砕く。

丸太をずらすと下にカブトムシ幼虫らしきものが…。かわいそうなのですぐに戻す…。

次回またいたら引越ししてもらおう。

 

調子よくやっていたが、途中で斧が折れてしまった…刺したまま横にずらそうとしたのが原因…。

今日はとりあえずここまで…

直すのも大変そうなのでクサビとして使おうかな。

 

夕飯は個別、残りもの惣菜たくさん持って来た。栄養しっかりとらないとね。

 

さて日曜日、朝から抜根、整地作業。

コンクリに挟まった根がなかなか取れない〜

レシプロソーで半分にして、

とりあえず今日はここまで。

次回、ドリルで砕いてみよう。

 

 

さてこちらはもっと大変な根、

まず穴あけ棒で土を柔らかく。

 

だんだん掘れてきた。

しかしまだまだ、かなり大きい。

最後、細くなってきたところでノコギリでカット。

取ったど〜!ふぅ〜、スッキリ!

やっと平らに整地できる!

 

我ながら泥だらけになってよくやりました!

さて夕飯は母宅。ラッキー!

 

母に釣船草(キツリフネ)の苗を持って行った。そろそろ花が終わり種ができていた。

かわいい山野草が根付いて種が撒かれたらいいな。

 

 

月曜朝7時、キジのファミリー?4〜5羽が庭に入ってきた。ゆっくり進みながら虫をついばんでいる。

春に来たのと同じファミリーかな、子どもがずいぶん大きくなって成鳥と同じくらいだ。

元気をもらって、さあ帰ります。

帰りも松井田妙義から。

東京に近づくにつれ、日差しが暑くなる。

水分補給して安全運転、はい無事到着!(^^)

 

 

#ガーデニング

#抜根