hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 10月②

秋、色づいてきた木々がきれいです。

 

今回は一人で移動。車載の予定により日〜火。

途中、小さな中古建材屋に寄り、断熱材を車載。のんびり一般道。

道の駅おかべで休憩と買い物。

一般道、時間かかるが風景がどんどん変わり、楽しいドライブだ。

夕方到着。今回は母が滞在中で夕飯を食べに行けた、ラッキー。

 

2日目、

天気よくDIYがはかどります。

まず、ドアの直し。閉まり具合が悪いのをサンダーで削る。意外に削り部分が多く時間かかったが、ピタッと閉まるようになり、生活の質向上!笑。ちょっとしたことが結構大事だなぁと思う。

 

(コメリで電動サンダーを購入)

 

隙間の空き具合に差があり、上の部分がドア枠に接してしまい、閉まりに支障。

この部分をサンダーで削り、最後にオイルステインで着色。

 

 

気候が良いので、塗りの仕事を思いつきました。母宅からの籐のリクライニングチェア。

かなり年季が入り、そのうち廃棄かなと放っておいたが、水洗いして、余ったスプレーニスをやってみたら、なんだか良い具合いに!

before

 

ツヤも出て良い色合いになりました!

表面を塗るとずいぶん変わるものだ。

 

 

さて、次は階段の壁を何とかしないと。

一部壁を取り、光が入るようにします。

壁の薄い化粧ベニヤを釘抜きで剥がす。剥がしにくいところは、電動インパクトドライバーに細い先端を付けて、電動キリにして、少しずつキリトリセンをつけて、最後に手で切り取る。

 

 

反対側も

おお〜!空間が広がりました。

階段も明るくなりました!

このあと、どうやってきれいに仕上げるか、考えるのが楽しみ。

構造壁ではないが、補強的な要素も一応考えて、階段の手すりも付けたい。

 

 

 

#セルフリノベ

#DIY

#週末田舎暮らし