hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 11月④

久しぶりに娘が同行、金〜日。

14時半出発。

上里のスタバに寄り、上里から一般道。

高崎経由、碓氷バイパスは17時過ぎ、だいぶ暗くなりました。

現地通り過ぎ、先に温泉へ。

18時半、最終到着。

持ってきたお肉と野菜でフライパン焼肉。

 

去年の11月に比べたら今週もそんなに寒くないが、電気敷毛布、オイルヒーターは準備。

調節しながら使う。

 

翌朝、湿気ありあまり寒くない。

だんだん朝日が差す。

 

 

 

朝からターディス裏の整備をする。

昼夜兼用で 鍋料理を作る。

野菜、肉をたくさん持って来たので、

たっぷり!

お鍋、作っておけばいつでも食べられるので安心。

 

午後から、少し寒くなったので、

伐採木の焚き火。

15時から3時間と消防に連絡したら、

日没までには消火するように、とのこと。

 

さて、土に直火で火をつけようとしたら、

湿り気のせいでなかなかつかない。

というわけで、初めての焚き火台!

焚き火台に乗せたらすぐに燃え始めた。

ホッ(^^)

 

今日は2人なので心強い!

乾いた伐採木を運ぶのが楽だ。

 

日没後、水でしっかり消火。

夕飯はBBQをやりたいところだが、

網もなく、準備する余裕もなく。

またそのうち…。

 

前回焼いた焼き芋の写真

1時間近く灰と炎に包まれ、焼き過ぎてしまったが、美味しくいただきました。

 

 

 

 

庭の植物、ターディス裏のごちゃごちゃに何があるかだいぶわかった。

だいぶひっくり返してしまったが、

赤い太い茎がかなり太くなってしまった「ヨウシュヤマゴボウ」毒があるそう。

 

 

黄色い花の山野草「    (調べ中)」

 

屋根の上に広がる「テイカカズラ」。

テイカカズラは良い香りなのでとっておきたかったが、もしかしてワサワサと片付けているうちに大事なツルを切ってしまったかも…

次回、よく見てみよう。

切ってしまっていたら…🤔

今からでも挿し木できないかな…

 

 

家で夕飯。

珍しく色々作って食べました。

今日は温泉行かず、

早く寝ました。

 

翌日、ゆっくり支度、掃除して、

11時出発、碓氷旧道を降りて、松井田妙義IC、上里経由、練馬出て帰宅。14時半頃無事帰宅。

 

#ガーデニング

#週末ライフ