hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 12月① (断熱作業など)

いよいよ12月。

金曜、単独。

早く出て一般道で行くつもりが…。

朝起きたら、サッカーW杯、

日本がスペインに勝ってて嬉しい驚き。

しばしテレビ前から動けない…

決勝T決定、おめでとうございます。

ブラボー❗️  

決勝Tもがんばれ〜❗️

 

 

テレビ見つつ準備して

結局、12時40分出発。

この時間で一般道だと碓氷峠が暗くなるので、

ルート変更し、寄居まで高速、その後一般道に。

今日は途中群馬県内のコメリDIY材料受け取りのため立ち寄る予定。

寄居ICからの一般道、なかなか良い道だった。埼玉県美里町を通る。

美里という名の通り、美しい里。

いいところだなぁ〜

山並みが見えて、田畑が広がって…。

 

 

吉井経由富岡へ。

コメリ富岡店からの山並みがきれい。

(浅間山が少し見えます)

 

(コメリから北方面。榛名山方面(?)

山の陰影がとてもきれい)

 

取置き商品とその他必要なものを購入して出発。

 

その後、254号から一ノ宮妙義線を宇田から北上、一面の畑の間を通り松井田妙義へ。

それにしても、宇田の北、新しい道を作っている。畑の中に物流倉庫があるので、今後、物流の拠点となるのだろうか…

通行が楽しみでもあるが、

畑の風景は少し変わってしまいそうだな…

 

畑からの妙義山浅間山

(帰途に撮影)

 

 

さらに進む。

今回は、碓氷バイパスの脇道をマップで見つけ、試しに行ってみた。狭いところも途中あるが、あまり急登せずに碓軽ICの出入口に到着。

この道はなかなか良い。登りがさほどキツくないし、ヘアピンカーブも少ない。

ガソリン節約になりそう。

ただ、谷合いなので、雨、土砂崩れ、などには

注意が必要だが、防災工事、整備も進行中のようだ。

 

交通量が少ないので、ゆっくりマイペースで走れる。狭いところは、スピードは出せない。

車が突き合わせたらどちらか待ちかバックしないとすれ違いは厳しそう。

まぁそれなりに大変だ。

真っ暗になる前に峠越えができよかった。

 

17時半、現地無事到着。

やっぱり寒い、というか冷える。

少し休んで、温泉で温まる。

これで寝室の暖房は電気敷毛布だけで大丈夫だ。

 

帰宅し、簡単な残りもの夕飯。

 

さて、翌日。

わ!雪?霜?

なんか外が白っぽい。

しかも、和寝室の窓ガラス、雨戸閉めてないところ、結露が凍ってる…。

雨戸ある無いで、やはりずいぶん違うものだ。

今夜は全部閉めよう。(朝、暗いのが嫌で、一部を開けていた)

 

今日はとにかく断熱作業をやらなければ!

まず、床下通気口を断熱材でふさぐ。

通気口をふさぐといいよと、先日、ご近所の方に教わった。

全4カ所、密閉しました。

室温、測ってはいないが何となく冷え感が少なくなった気がする。

 

次は、和室(寝室)の手作り二重窓。

親戚から譲ってもらった障子にポリカ空中板をはめる。

カットして、はめ込み、ミニくぎで軽く固定。

大きなものを外で作業できるのは本当にラク

 

小さめの障子4枚やりました。

敷居の設置はまたにして、取り急ぎ、仮置き。

 

少しでも窓からのひんやり感を無くすべく、

障子紙は破れてたり、黄ばんでたりするが、この際とりあえずそのままに。

余裕できたら貼り替えよう。

障子紙だけでも断熱効果あるわけだから、

大事に使いたい。

 

ひんやり感、ずいぶんやわらいだ👍

 

窓はもう1か所あるが、時間切れ、また次回。

こちらは雨戸と断熱材を立てかけて今夜は凌ぐ。

 

翌朝、昨日よりは寒くないようだが、二重窓のところ、結露も、凍りつきも無い!👍

(気温は昨日朝は-3度、今朝は-1度だったようだ)

結露が無いのは期待大。

作業をやった甲斐はあったようだ。

 

冬場、朝日が入るよう、一部だけでも雨戸を閉めずにいけたらいいのだが…。

また次回、作業続行しよう。

 

 

さて、庭は霜が降りて土がカチコチ。

11月に移植した苗木が心配になり、

落ち葉のフトンをかける。

 

心配していたテイカカズラ

残念ながら、やはり、チョッキン!と

切ってしまっといた…

しかし、他にも芽が🌱ありそうなので、

これは大事にしたい。

(今年9月、ターディス(うちの物置小屋の愛称)の屋根からいい感じで垂れ下がるのがテイカカズラ(多分))

 

 

さて、帰り支度をしていたら、

ご近所の方からヘルプ要請。

ガーデングッズの組立てがなかなかできないとのこと。

少しなら時間大丈夫ってことで、お手伝い。

30分くらいで何とかできました。

自分に余裕があれば、

このくらいはいつでも〜(^^)/

 

11時半、帰途出発。

脇道を下ってみる。

空いていて私のようなゆっくりマイペースドライバーにはぴったり。

後ろにつかれると焦ってしまい

本当に疲れてしまう。

空いている道はありがたい。

 

 

松井田妙義を過ぎて、宇田経由一ノ宮妙義線〜254に入り、吉井駅入口を右折。

左折して41号〜13号〜462〜175〜美里経由寄居ICから高速。

寄居ICではSAに入れないかも、と気づき、

手前のセブンイレブンでトイレお借りして、軽食購入。栄養補給して無事東京まで走りました。

 

ガソリンは往復で12L、約2000円程度で

まあまあ省エネ運転できたかな。

 

今回は昼間の日差しは暖かで屋外作業捗り、

ドライブも新しいルート使えて有意義だった。

そろそろ雪も心配だが、更に断熱作業を進めたい。

 

#DIY

#ガーデニング

#週末ライフ