hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 12月② 床下断熱作業など

12月2週目、金ー日。

単独。

夕方暗くなる前に峠越えしたい。

前回発見した近道を行ってみよう。

寄居IC利用→ 一般道 → 吉井駅→白井→安中松井田妙義。

白井から安中松井田妙義に抜ける道で、一か所間違えだけど、まあ無事に抜けて、碓氷バイパス県道92 を通り、無事現地到着。

(県道92の碓軽IC出口まで、以前知り合いが夏に利用したら、大渋滞したそう。1本道だから混んだら大変でしょうね。)

 

 

 

11時発15時着。

休憩して、温泉で疲労回復。

持って来た夕飯で栄養補給。

夜間の暖房は電気敷毛布だけで大丈夫でした。

 

 

まだ雪はそんなには降らないが、

土は凍っているので庭作業はできない。

断熱作業を頑張る。

まず、障子建具にポリカを貼る。

 

4枚できました。

 

次は床下。

久しぶりに床下に入ってみました。

以前、土間シート、ゼオライトを敷いたので、

降りやすい。

ゼオライト、清浄な香りがします。

床下なのに全くカビ臭く無いし、湿気も少ない。頑張って敷いて良かった。

と云っても、何故か半分しか敷いてない、途中で足りなくなったんだ!また余裕ができたら敷きましょう。

 

 

厚さ4.5センチの断熱材。

 

基礎部分に内側から貼ります。

ピッタリはめるのはなかなか大変だけど、思いのほかはかどった。

少しやり残して時間切れ。

頑張りました!

 

今回は割と暖かい週末で、床下作業もさほど寒くなくできて良かった。

去年は12月2週目まで来たあと、大雪があり3週目から断念した。

今年はどうだろうか…

 

翌朝の朝焼け。

 

さあ、片付けて帰ろう。

今日は排水作業もしっかり。

 

10時前に出発!

碓氷県道92〜安中〜たまたま見つけた高崎観音近くの裏道〜寄居IC、14時過ぎに無事帰宅。

 

#週末ハウス

#DIY