hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 1月③ Wild Cats

2023 1月3週目。皆忙しく今回は単独行。

11時半発〜一般道で18時着。

国道17号がやや混んで時間がかかったが、

晴れていたので、気分良くドライブ。

道の駅おかべ でトイレ休憩。

このルートのときはここまでにもう1回トイレ休憩を挟まないと、だったが、最近はずいぶん長く運転できるようになった。

(少し前から漢方の八味地黄丸を試しているが、体を温めるのか、効いているようだ。)

 

碓氷バイパスは凍結は無く、車も少ないので、

ゆっくり登坂車線を走行。

 

さて、18時着、少しずつ日が長くなっているようで、まだ真っ暗ではないのが嬉しい。

 

室内を温めて、水道元栓を開けて、無事通水。

 

持ってきたもので軽食後、

温泉に行き疲労回復。

温まったところで、ゆっくり夕飯。

 

気温は平年並みの-8〜+3程度。

ここでのマイナス8度は初めてだが

どうなるだろうかと思ったら、

意外に大丈夫だった。

 

石油ファンヒーターの威力はなかなかだし、

床下断熱材も効いているようで、

一昨年秋に感じた下からの底冷えはあまりないし、リビング室内の保温性は高まっているようだ。体感だが…。

 

しかしながら2階の寝室で、上からの冷えが降りてくるのは毛糸帽でもかぶって寝たいくらいだが、電気敷毛布を使って、なるべく布団かぶって…。

まさに頭寒足熱、よく眠れた。

 

2階寝室の手製二重窓はまだ作業が中途だが、はめ込んでいるだけでも少しは良いようだ。

早いところ、敷居を設置したい。

 

さて、朝、やっぱり寒い。

寝室の石油ファンヒーターをつけて

ゆっくり起床。

 

雨戸を開けてみたら、

庭が!朝の光で満ちていた!

神々しい。

 

寒いのはもちろんだが、

それよりも、清々しくていい気分。

 

 

さて、今日のDIYは、

途中になっていた洗面所のレトロ鏡をはずす。

 

やろうと思ったら野良猫の黒白くんが来た。

煮干しを4本あげた。

足りない!としばらく佇んでいたが、

あげ過ぎるのもよくないので放っておいた。

 

さて作業。

これを取り外したい。

 

 

まわりのボードやモルタルでかためてあるのを

道具で少しずつ削って…。

 

ふー、やっと取れた!

何をしたいかというと、壁の向こうがトイレで、電源が無く、水道管保温電熱線のコンセントをトイレ扉から回しており、扉開閉に不都合が。

壁に孔を開ければ洗面所電源を使え、扉開閉の問題が無くなる。

と…この壁、コンクリ⁈

木の桟の向こうの壁はガッチリ固まっている。

道具でトントンしたらモルタルより硬いではないか。これは素人では孔開けは無理かな。

相当な電動工具がないと。

 

作戦変更!

床は木なので、簡単に孔開けできる、

うん、床から回そう!

床下に入らないとね。

結構な作業になるので、

次回以降まわし。

洗面所、トイレの床下断熱材貼りの作業と同時にやろう。

 

で、この壁はどうするか、また追々考えることに。今は養生シートで覆っておきます。

 

 

 

というところでご近所の方から電話。

野良猫の話だ。

そういえば、黒白くんはまだ佇んでいる。

 

話の内容は、この黒白と、三毛猫の間に子猫が3匹生まれたらしく、計5匹、今後どんどん増えたら大変なので、一度捕獲して避妊去勢手術等をしてからまた放す、という。

 

午後、専門家の方が説明にいらっしゃり、

ご近所の数軒の方々集まった。

皆さんそれぞれの方法で野良猫をかわいがっているようだ。

 

説明を伺い、合意ができたので、再来週

いくつか捕獲器を仕掛けるとのこと。

うちのベランダにも。

捕獲作戦、是非来て様子を見たい。

 

(煮干しはあげても大丈夫だが、半分に折って小さくしてあげるよう教えていただいた。)

 

そんなことで、今日の午後は

猫対策と、ご近所の方との楽しいお話となった。笑

 

夕方、1階廊下北側の窓にカーテンレールを取り付け、厚めのカーテンを掛けた。

この家は、まだまだ防寒対策できる余地がたくさんある。どんどんやろう〜!

 

ほんとどんどんやらないと、

そろそろ遊びに来たいと言ってくれてる友人達が痺れを切らしそう。

 

 

翌朝、昨日思いついたDIY作戦を次回できるように、その場所を片付け。

何をするかというと、玄関脇にある、

床下点検口まわりを使いやすくする作戦!

大工道具などを使いやすく壁に格納したり、

収納庫を作ったり。

考えるだけでワクワクしてきた!

今はこのように、スタンド机を置いて作業台にしているが、少し使いにくいので、

もう少し機能力アップしたい。

(写真右奥の階段下部分に点検口ミニ扉がある)

 

 

今回はここまで。

さて帰ろう。

11時発〜 今日は休日割引あるので半分は高速にしよう。

どこから入ろうか。

 

路面凍結は無さそうなので、碓氷バイパス脇の県道92にしようと紅葉ラインに入るも、なんと工事で碓氷軽井沢ICまで通れない…。

右折してから気がつく。

 

仕方ないので、そのまま紅葉ラインを下る。

久しぶりだが大丈夫、問題なく。

下仁田の道の駅に寄って野菜購入。

 

結局、254号をそのまま、254バイパスの突き当たりまで行って、吉井ICから高速に入る。

なかなかスムーズでいい道を選択したようだ。

無事帰宅。

 

今回もガソリン代、1000ポイント使えラッキー。約1500円で往復できました。

 

 

 

10年に一度の寒波が来る。

関東にも雪が降るらしい。

来週の運転は無理かな。

とすると、次は2月。

まだまだ寒いが節分ともなれば

いよいよ春だ!

フキノトウやタラの芽、春の野草が

楽しみだ。

 

 

#週末ライフ

#DIY