hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 3月③ 洗面所解体続き

2023 3月③ 

今週は21日(火祝)を利用して

日〜火の週末ライフ。単独(^^)

 

日曜日午前発は混みそうなので

少しずらして11時過ぎ発。

休日割引あるので練馬から関越&上信越道

川越あたりまではやはりやや車は多いが、

まずまず順調。

 

上里休憩、下仁田ICで降りて、

紅葉ラインで峠越え。

この道は細くて急登なので空いていて、

ゆっくりマイペースで行ける。

14時過ぎ無事到着、

3時間の快適ドライブ。

 

土曜日に降雪あった模様、

雪が少し。

今日は陽気が戻りよかった。

のんびり休めました。

 

さて翌日、

庭仕事。

まだ土が凍っているところもあるが、

移植作業はできそうだ。

カツラの木が動線上にあったのが

ずっと気になっていたので

邪魔にならない場所へ移植。

 

芽吹きが楽しみだ。

 

 

見上げみれば、白樺の大木。

よく見ると枝がかなりうねっている。

樹齢約50年、風雪に耐えている。

 

外は気持ちよく、

庭仕事をまだまだやりたいが、

キリがないので、早めに切り上げ

DIY開始!

 

洗面所一部解体の続き。

ステンレス板をディスクグラインダーで

カットしようと準備したが、

音がすごくて、あっさりギブアップ。

地味に少しずつ解体しました。

 

なかなか大変でしたが、

埋め込みのステンレス板の短辺側を

壁の内側から引き剥がした。

クランク型にしっかり取り付けてある。

仕組みがわかると剥がしやすい。

 

短辺側をグイグイと。

 

下側の木部を解体しながら、

同時進行的に取り外す。

やっと取れた!

 

ステンレス板はとりあえず向こう側に

押し曲げておく。

長辺側を取るのはなかなか大変なので

また次回以降に。

 

 

とりあえず、カバーして

また次回。

 

温泉で疲労回復♨️

 

翌日も良い天気。

朝から庭作業。

伐採木に長い苔が生えていました。

きれいだなぁ〜

 

 

さて、そろそろ帰ろう。

WBCの準決勝、

テレビをつけたら

たまたま3点先取されたところで…(^^);

勝利祈願しながら

9時45分発、12時45分着。

 

帰宅するなり娘から

サヨナラ勝ちを知らされ、

疲れが吹き飛ぶ。よかった!(^^)/

そのまま午後はテレビに釘付けでした。

ガンバレ!侍ジャパン

 

#週末ライフ

#DIY