hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 5月④ (火〜木) 運転手兼、庭片付け。

20235月④、

都内での予定、仕事、諸事情にて、

週末を前倒し、平日の移動、母同乗。

 

火曜日、11時発〜関越〜現地〜

スーパー買物〜母宅〜肉屋で買物〜15時到着。

雨ですね☂️

今年は庭の雑草がすごい勢い。

昨年より、はびこるのが早い。

雨が止んだので、早速草取り。

☕️

夕飯は母宅にて。

美味しい紙カツ😊

薄いカツは食べやすいし美味しい!

これで充分👍

帰りにS温泉。

 

さて翌朝、

窓からの風景。

4時台から鳥のさえずり♪

爽やかな朝。

身支度して庭散歩。

 

 

一面にマイヅルソウ

🧚

 

 

ユキザサも昨年と同じ場所に

咲いてました。

マイヅルソウに囲まれて

窮屈そうなので、

少しまわりをすいて

風通しをよくしておきます。

 

 

ぎょ!マイヅルソウの勢いが

ヤマシャクヤクのところにも!

せっかくの新芽が日陰に…。

こちらもすいておきましょうね〜

親株含め、8芽。

 

 

イチゴ系?木いちご?

 

 

新発見の小さな白花

調べてみたら、ギンラン(?)

小さくてかわいい小花。

 

 

シダも大きくなった

 

コケもきれい

 

☕️

 

あまりに爽やかなので、

今日の作業は外仕事!

伐採木の片付け。

少しずつ減っているがまだまだ。

早くスッキリしたい。

 

☕️

 

 

☕️

 

お昼食べて午後も作業。

気候が良いと体が楽だなぁ。

diy作業は解体を少しやった。

ステンレス板外しが上手くいかないので、

次回はタイル壁から剥がすことにしよう。

 

 

☕️

今日は自宅夕飯、

あり合わせで。

 

翌朝、今日も良い天気。

早朝からカッコウ

ずっと鳴きながら、

うちを含めた何軒分かのまわりを

巡っている。

鳴きながら飛んで縄張りしているのかな…

 

しばらくすると、もう1羽、

南の方からカッコウが鳴き始める。

仲間?呼び寄せたのか?

でもちょっと鳴いただけで去ったようだ。

じゃあ、ライバル?縄張り争いに負けた?

うーむ。

聞いてるだけなので、

バードウォッチングならぬ

バードリスニング。

楽しい。

 

カッコウがさえずりを

響かせている間、

他の小鳥のさえずりはほとんど無い。

 

たまにウグイスが対抗するかのように

ホーホケキョとやるのだが、

やや虚しい。

どちらもきれいな声だが、

カッコウの響きのほうが

存在感が大きい。

 

それにしても、カッコウ

鳴きながら縄張りしている

としたら、なかなか大変なことだなぁ。

 

しばらくして、

カッコウの声が聞こえなくなったと思ったら、

今度はヤマバトが2羽、バトル。

 

少し大きめの鳩が、

見るからに、入ってくるなと、

突っつきをもう1羽に仕掛けて、

庭の高木の中間辺りを

あちこち鬼ごっこのように

飛び交う。

縄張り争い(?)って、ほんと大変だな〜…

どうかご無事で…。

 

☕️

さて帰り支度。

10時発、母宅〜碓氷バイパス

松井田妙義〜関越〜母宅〜

ガソリンスタンド〜13時無事帰宅。

 

#山野草

#週末ライフ