hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 6月④

つぼみだった薔薇が。翌日、咲いた!(笑)昨年、発地のローズガーデンにて購入。なんとか一輪、咲かせることができた。手入れは緩効性肥料、虫よけスプレーを少しと直接手で取る虫取り。挿し木もやったのでしばらく様子見だ。しばらく見なくて心配していたリ…

2022 6月③

6月中旬の梅雨の晴れ間。今日は割りにカラッとしている。白樺の大木、去年より元気になっているように感じる。根元の草刈り、表皮の苔取りが功を奏したか。自画自賛(^^)5月後半、このあたりの森に美しい声の鳥が来た。録音して検索していたら、「セグロカッ…

2022 6月②

庭の整備をしていたら、線状の葉の植物を発見。ユウスゲの葉に似ている。夏になって花が咲くのが愉しみ!そしてその隣に、かわいい山野草が!調べてみたらイチリンソウのようだ。作業の方は、伐採、移植、焼却。更に今回は小さな一画を耕して、ぼかし堆肥を…

2022 6月①

またまたあっという間に草ボーボー。今回目立ったのは、ハルジオン、ヒメジオン。(どちらかは不明)かわいいけど、部分的に抜いてさっぱりしました。草抜きを丁寧に手でやっていると、色々発見があり実に楽しい。白樺の切り株から白樺の枝葉が!これは嬉しい。…