hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 12月⑤ (③④休)またトイレタンク凍結

2022 ③④は多忙と、親子でコロナ感染(?)してしまったりして、緑ryoku来訪はお休み。 私は38.5度程度、症状は軽かった。 2〜3日、休養して治った。 ワクチン3回。コロナとは診断されていないが念のため療養期間自粛。 娘は高熱40度超え。医療機関に行くも自宅…

2022 12月② 床下断熱作業など

12月2週目、金ー日。 単独。 夕方暗くなる前に峠越えしたい。 前回発見した近道を行ってみよう。 寄居IC利用→ 一般道 → 吉井駅→白井→安中松井田妙義。 白井から安中松井田妙義に抜ける道で、一か所間違えだけど、まあ無事に抜けて、碓氷バイパス県道92 を通…

2022 12月① (断熱作業など)

いよいよ12月。 金曜、単独。 早く出て一般道で行くつもりが…。 朝起きたら、サッカーW杯、 日本がスペインに勝ってて嬉しい驚き。 しばしテレビ前から動けない… 決勝T決定、おめでとうございます。 ブラボー❗️ 決勝Tもがんばれ〜❗️ テレビ見つつ準備して 結…

2022 11月④

久しぶりに娘が同行、金〜日。 14時半出発。 上里のスタバに寄り、上里から一般道。 高崎経由、碓氷バイパスは17時過ぎ、だいぶ暗くなりました。 現地通り過ぎ、先に温泉へ。 18時半、最終到着。 持ってきたお肉と野菜でフライパン焼肉。 去年の11月に比べた…

2022 11月③

今回は長めのフリータイムできて4泊。 木曜13時半出発、一般道をひたすら進む。 とりあえず単独、途中何泊か家人が出入りするかな。 割と暖かいので、道の駅おかべまでトイレ休憩無しで行けた!(冷えなかった) 野菜などを買って、高崎経由、碓氷バイパス。 …

2022 11月②

今週は木〜土の移動。 天気良好。 久しぶりに最初から母同行。 11時頃発〜上里休憩〜松井田妙義IC〜碓氷旧道 チケット利用の関係で指定ガソリンスタンド立ち寄り、母宅へ。 碓氷旧道で車からの紅葉狩りはとても良かった! 母の山友様が立ち寄ってくださり、 …

2022 11月①

飛び石連休の前半、水ー金で移動。 今回は母がゴルフのため先発、夕飯は一緒に、と予定。 13時半出発、上里経由17号〜碓氷旧道。 碓氷湖にちょっと寄ったが、もう薄暗く、紅葉はそろそろ。 17時半着、荷物下ろして、すぐ母宅へ。 合流して、近所のリゾートエ…

2022 10月⑤

10月末、珍しく平日、 娘の予定に合わせて水ー金で移動。 (南庭、春に移植したモミジ) 行きは関越〜上里から一般道17号〜18号〜碓氷旧道で紅葉狩りドライブ。 碓氷湖にも寄ったが紅葉はまだ。 旧道も紅葉はもう少しの感。 途中、キツネに遭遇。 車に動じない…

2022 10月④

秋深まり、 朝晩はストーブをつける寒さ。 昼間は暖かなので、 庭仕事でポカポカ。 やっと気候が落ち着いた。 短い秋を有効に使いたい。 今回は一人金曜発、軽井沢72ゴルフに母を迎えに寄るため、11時発、一般道→ 上里IC→碓氷軽井沢IC→15:45 72ゴルフ→母宅→"…

2022 10月③

秋ですね〜 隣地の木々のツタウルシ(?)がきれいです。 うちの庭のヤマうるし(?)は黄色くなってきました。今年の紅葉はどうでしょうか。 モミジはややうどん粉病気味だし、枯れ気味だし、あまり期待できなさそうだ…。 今回も一人で移動。母は居ないし、完璧…

2022 10月②

秋、色づいてきた木々がきれいです。 今回は一人で移動。車載の予定により日〜火。 途中、小さな中古建材屋に寄り、断熱材を車載。のんびり一般道。 道の駅おかべで休憩と買い物。 一般道、時間かかるが風景がどんどん変わり、楽しいドライブだ。 夕方到着。…

2022 10月①

10月① 日ー火の日程。 日曜日は一人ドライブだったので、親戚宅に取り置きしてもらっていた廃建材をピックアップしてから一般道で行く。 最初から一般道で行くのは初めてだ。 スマホでヤフーのカーナビを見ていたら、そのルートが出てきた。 新大宮バイパス…

2022 9月④

台風後の日曜日出発。 良い天気に恵まれた。 娘と一緒。母は先に新幹線で。 母宅で夕飯。 月曜日、久々の良い天気! 布団干せて気持ち良い。 作業は抜根、整地作業。 クワで耕すのが楽しい〜 娘も作業が気に入ったようで!笑(^^) 白樺の大木の抜根は大変だ… …

2022 9月③

2022 9月③ 金曜日昼発。娘と(^^)。 関越自動車道〜上信越自動車道、富岡IC利用、〜 碓氷バイパス。 途中、ローソンに立ち寄り、唐揚げくんで腹ごしらえ! ツルヤに寄って15時半到着。 西日の木漏れ日がきれい。 庭の様子は… わ!またまたイノシシが! まぁよ…

2022 9月 ②

朝晩涼しい、良い季節になりました。 土曜発、母同乗。 土曜午前中、高速はやや車が多く、松井田妙義出て碓氷バイパスで。 こちらは空いていて、登坂車線を走れば後ろにつかれることなく精神的に楽な運転だ。 ガソリンの減りも少ない。 少し時間かかっても節…

2022 9月①

久しぶりに単独。 母は現地滞在中、家人はそれぞれ忙しく。 1人なので、大きな荷物を車載。 コツコツ集めた建材、廃材など。 交通費節約で寄居スマートから一般道へ。 雨混じりの254号の旅、碓氷バイパスは登坂車線、制限速度でガソリンセーブ! 約4時間か…

2022 8月④ (③無し)

8月4週目。母、娘。 涼しくなり、バイパス沿いのススキが見頃。 金曜日9時発、曇りがちだったので助かった。ときたまの日差しがまだまだ強い。 松井田妙義から碓氷バイパス。 スーパーで買い物。母宅到着、手づくり中華おこわいただく。 現地到着、遅いお…

2022 8月② (千ヶ滝散策)

お盆シーズン…木曜夕方発、夜着、関越〜上信越自動車道は問題なく。ちょうど11日祝日が木曜日で分散したのではないかな。夜のドライブは大変だが、今回は娘が一緒で心強い。12日は母宅に姉夫妻が来軽。久しぶりに集まった。翌日は皆で千ヶ滝へ。冷涼な森の中…

2022 8月①

8月①所用にてまた木曜夕方出発、また雨。今回の豪雨は何とか待機せずに上里までは何とか頑張れた。しかし日没で上信越道は暗くてかなり緊張した。ゆっくり走って20時半頃到着。夜&雨のドライブはホント大変だ。今回は一人だが、夏は母が近所にプチ移住して…

2022 7月⑤

7月⑤木曜日発、昼間の酷暑を避けて夕方17時過ぎに出発。途中、関越自動車道で、ゲリラ豪雨。上里までとても無理、寄居SAで待機。ウェザーニュースの雨雲レーダー。とうもこのあたりは、120ミリ⁈しばらく待って少し収まり出発。愛娘が一緒だったので、心強い…

2022 7月②、③、④

6月後半に引き続き、7月後半にも2番手3番手のバラが咲いた。今年は戻り梅雨とか。先週まで雨が多く土壌の状態が良かったのだろうか。バラが咲き運気もアップ❗️⤴️お礼の緩効性肥料を施しておこう。

2022 7月①

2022、6月最終週は猛暑。梅雨も短期間だった。 夏が始まった。ここ東信州の週末ハウスも、昨年より高温の空気に包まれて、樹木の梢のざわめきもかなり乾いた音だ。小鳥は朝晩は元気。昼間はどこか涼しい場所に移動しているのか、いつもよりさえずりは少ない…

2022 6月④

つぼみだった薔薇が。翌日、咲いた!(笑)昨年、発地のローズガーデンにて購入。なんとか一輪、咲かせることができた。手入れは緩効性肥料、虫よけスプレーを少しと直接手で取る虫取り。挿し木もやったのでしばらく様子見だ。しばらく見なくて心配していたリ…

2022 6月③

6月中旬の梅雨の晴れ間。今日は割りにカラッとしている。白樺の大木、去年より元気になっているように感じる。根元の草刈り、表皮の苔取りが功を奏したか。自画自賛(^^)5月後半、このあたりの森に美しい声の鳥が来た。録音して検索していたら、「セグロカッ…

2022 6月②

庭の整備をしていたら、線状の葉の植物を発見。ユウスゲの葉に似ている。夏になって花が咲くのが愉しみ!そしてその隣に、かわいい山野草が!調べてみたらイチリンソウのようだ。作業の方は、伐採、移植、焼却。更に今回は小さな一画を耕して、ぼかし堆肥を…

2022 6月①

またまたあっという間に草ボーボー。今回目立ったのは、ハルジオン、ヒメジオン。(どちらかは不明)かわいいけど、部分的に抜いてさっぱりしました。草抜きを丁寧に手でやっていると、色々発見があり実に楽しい。白樺の切り株から白樺の枝葉が!これは嬉しい。…

2022 5月③

伐採木の丸太の整備に着手。今回は余分な枝を電動レシプロソーでカット。次回、電動丸のこで少しずつ切ろう。大変な作業になりそうなので少しずつ。新たに見つけた山野草。てんなんしょうマムシ草とも言われるらしい。確かに似ている。早朝の野鳥のさえずり…

高速ETC割引に詳しくなってきた

4月、平日朝夕割引を知り、にわか知識でチャレンジ。そして4月のポイント還元が来た。あれ? 朝夕部分、全然還元されてない…で、条件をよーく読んだら、かなりの認識違い…(^^); 我ながら相変わらず、うすら馬鹿だなぁ(笑)まずは朝夕割引時間走行をひと月に…

2022 5月②

あっという間に一面の緑、これなんだろうと思っていたら、今回、花が咲いたので、山野草の「マイヅルソウ」と判明。マイヅルソウ↓更に、「ユキザサ」も混じって咲いていました↓どちらも白い小さな花でかわいらしい。更に、ひとつだけ、「ヤマシャクヤク」が…

2022 5月①

GWから約10日後、あっという間に一面の緑。雑草が繁茂してしまい、大事なもみじの芽が日陰になってしまうので、早速救済作業。とりあえず4鉢。あまりに小さい芽はもう少し大きくなってから。踏まないように、ヒモで印。大きなもみじはすっかり新緑の装いとこ…