hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 10月④

秋深まり、

朝晩はストーブをつける寒さ。

昼間は暖かなので、

庭仕事でポカポカ。

やっと気候が落ち着いた。

短い秋を有効に使いたい。

今回は一人金曜発、軽井沢72ゴルフに母を迎えに寄るため、11時発、一般道→ 上里IC→碓氷軽井沢IC→15:45  72ゴルフ→母宅→"緑ryoku"

 

途中、日差しが結構強く、寒暖差が激しいが、秋晴れの良いドライブ日和。

 

本当は全て一般道で行きたかったが、17号がやや混み、待ち合わせの16時に行くには上里から高速乗るしかない。

72北コースだから、碓氷軽井沢ICからの方が道の都合がよいし。

無事到着、母と合流。

某ゴルフコンペ、楽しかったとのこと。

 

 

さて今回は伐採作業を予定していた。

土曜日朝、まずは母宅の庭から。

高枝ノコギリで電線に近い枝を丁寧に切ってくれた。ずいぶんスッキリして良くなった。

 

母宅の庭は黄色いモミジが見頃。

 

 

 

そして午後。

緑ryokuの方は電線に絡む木を伐採した。

before

木漏れ日の雰囲気は良いのだが、電線と絡んでしまっているし、土地も広く使いたいので、ばっさりと。

 

after

スッキリして、空がよく見えるようになった。

 

 

電線を、切らないように、枝を丁寧に切って、最後は幹を一方向に倒す。

 

梯子に昇って高枝伐採。

長い高枝ノコギリの取り回しは大変な作業。

高所作業車を使わなかったので、

費用も抑えめで本当に助かりました。

 

 

伐採も終わり、表の庭を見たら、

秋のバラが!

昨年購入したバラ、きれいな色。

春より色が濃い!(^^)

 

今年購入したバラは、濃いローズピンク。

花が小さい…肥料が足りなかったかな。

 

今回はDIYはお休み。

また次回。

帰りは日曜10時発、全て一般道で帰る。初めてだが、うまくいきました。途中、道の駅おかべで休憩して14時半頃東京自宅着。4時間半のドライブ。碓氷バイパス〜18号〜17号〜笹目通り〜環八。

 

 

#ガーデニング

#伐採作業

#二拠点