hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 4月 後半

4月某日、すっかり暖かくなり、日差しがあると暑いくらいだ。毛虫や羽虫も出てきた。一気に芽吹いた。老木の桜は満開を少し過ぎていたか。昨年は会えませんでしたね、はじめまして。もみじの芽吹きも一気に進んだ。それにしても色々な種類があり、葉の違いが…

2022 4月④ 高速と一般道

費用の話の続き。交通費と道について。毎週、東京⇔信州・浅間山麓までの車での往復。高速料金はETCカードマイレージに登録しているので、意外にポイントが貯まる。ひと月に10回以上の利用で、長距離区間のポイント還元率がアップする。今月はうまくいけば、1…

2022 4月③ 食事その他費用

週末ライフの食事や費用食事は平日に作り置きした惣菜、サラダ、余ったおかず、つけ置き生姜焼き肉かひき肉などの肉類、残りご飯をそれぞれパックして、クーラーバッグに。あとは生玉子3個、食パン2枚。余り物の果物、お菓子類。買い置きの消味期限危ういも…

2022 4月② 春の訪れ

4月中旬、ウグイスが鳴き始めた!やっぱり美しい鳴き声だなぁ。やっと春が来たなぁ。ウグイスたちの会話をしばし楽しむ。あれ? 近くから聞き慣れない小鳥の声。かわいい小鳥が伐採木の上にいる!なんだろう、羽に白黒の縞と、脚近くの赤い部分。当たりをつ…

2022 4月① 寒の戻り

4月初めの寒の戻り来てみたらツララが!これは楓(もみじ)。新芽も少し出てるのに…3月かなり暖かかったから、楓もさぞかしびっくりしたことでしょう…小さな樹木の移植作業や、ミニ畑の土作りを予定していたが、土中も凍っていてできず…。できる範囲の庭整備を…

2022 3月

3月初め、日帰り点検作業。トイレタンク凍結以外は問題なかった。ケース置きしていたペットボトル2L、これも凍結したかと思いきや、これは大丈夫だった。蘭窓から陽光が入る台所に置いていたからだろう。3月2週目からいよいよ泊まりで作業開始。やったこと…

2021まとめ④トイレタンク凍結⁈

2021、12月、水道管の元栓は閉めたし、元栓近く土中水道管の排水栓、洗面所の外にある排水栓、作業ok、トイレにも凍結防止液を投入。ところが!トイレタンクの水を排水し忘れた…!?帰京してしばらくして気づく。記憶では少しだけ凍結防止液を入れたような気…

2021 まとめ③

春まず、古家から不用品を廃棄。町の塵芥処理場に何度か運ぶ。コロナ禍だが、できる範囲で仕事する。夏コロナ蔓延、オリンピック、ワクチンなどでなかなか動きがとれず。できる範囲で働く。庭整備、伐採作業、私道は未舗装なので轍をならしたりの道整備。秋…

2021 まとめ②

伐採木の整備中。白樺は良い薪になるらしいので、とりあえず雨よけにカーポートに積む。小さな枝葉は母が焼却。BBQ台を使いました。BBQをやる余裕はまだ無い。調べてみると、木の種類によって、薪に向いている木とそうでないものがあるらしい。一般的には広…

2021 まとめ①

放置され、荒れた庭、原生林のよう。さて、どこから手をつければよいのか。裏庭には、屋根に倒れかけた木もあり、とにかく伐採作業は最優先。さすがにこれはプロに依頼。7本伐採して頂きました。命綱1本で高い木に昇ってチェーンソーで上から切って行く作業…

初投稿

初投稿です。ブログ初心者、このマークは何かな、とやっています。よろしくどうぞ。名前について…家と庭に名前をつけました。そのうちミニカフェやら…、居場所カフェやら……楽しく妄想中。たまにお手伝いしている「子ども食堂」に来る子ども達や…シングルマザ…