hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 4月 後半

4月某日、すっかり暖かくなり、日差しがあると暑いくらいだ。毛虫や羽虫も出てきた。

一気に芽吹いた。


老木の桜は満開を少し過ぎていたか。


昨年は会えませんでしたね、はじめまして。



もみじの芽吹きも一気に進んだ。

それにしても色々な種類があり、葉の違いが楽しい。

赤い縁どりの葉


全部が緑の葉(これはまだ苗の状態)


(赤が多い葉)



そして去年の秋、苗木を植えた白樺、

今のところ、7本中4本、元気に芽吹いた。

少々細めのあと3本の苗木、がんばれ、次回楽しみだ。

これは1番大きな白樺の苗木。また次回が楽しみ。


ご近所から頂いた挿し木のツツジ類は、水に浸けたあと軒下の雨が落ちる場所に植えてみた。上手く根付きますように…。


すぐ近くに小鳥が!

多分、ヒガラ(?)かシジュウカラ(?)。何羽かで飛んできた。

庭の毛虫を見つけたかな。

そのうち巣箱も作りたい。



帰りは碓氷旧道、空いていてゆっくり節約ドライブにはちょうどいい。

時間があったので、めがね橋駐車場に車を停めて、めがね橋が見えるところまで少し歩いて撮影。


新緑の季節は良いですね。

ますます楽しみな週末ガーデナーです。



#ガーデニング

#週末田舎暮らし