hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 4月④ 高速と一般道

費用の話の続き。

交通費と道について。


毎週、東京⇔信州・浅間山麓までの車での往復。

高速料金はETCカードマイレージに登録しているので、意外にポイントが貯まる。

ひと月に10回以上の利用で、長距離区間のポイント還元率がアップする。

今月はうまくいけば、10回クリアになる予定だ。


さらに、休日割引はもちろん、平日朝夕の割引というのもあることを知った。

朝は6時〜9時の間に、夕は17時〜20時の間に料金所を出入りすれば良いらしい。


とりあえず某平日、いつもより朝早めに出てみた。家事で忙しかったが、何とか出発。

9時10分前に関越自動車道の練馬料金所を通る。

間に合った!ふぅ〜

これ、時間ギリギリだったら、料金所前が殺気立ちそう。

ギリギリの場合は早めに諦めるのが安全。

次回はもっと早く出発しよう。


今回下りたのは吉井IC。

吉井ICから254号〜裏道(※)〜碓氷峠のルート。

来月のETC利用明細をチェックするのが楽しみだ。


さて、毎週末の移動、使うインターチェンジは今まで色々試してみた。

佐久スマート、碓氷軽井沢、松井田妙義、下仁田、富岡、吉井、寄居スマート、花園、東松山本庄児玉と上里スマートはまだ試していない。


○佐久スマートは雪のとき、碓氷峠越えが危ない場合に良い。見晴らしの湯がすぐなので、次回は温泉♨️寄りたい。

ここからの見晴らしは本当に素晴らしい!

(多分、八ヶ岳。2021初冬撮影)


(多分、遠くの山並は北アルプス。2021初冬撮影)



○碓氷軽井沢ICは専ら使っていたが、碓氷バイパスを使ってみたら、意外に大丈夫だったので、以降使っていない。

特に上り、碓氷軽井沢インターから東京方面に入ると、下り坂&カーブが多く、スピードに弱い私の緊張感半端ないのだ。


そして最近、さらに碓氷旧道を使ってみた。

これが私のようなゆっくりドライバーには最適。制限速度30キロ・40キロ道路。

180カ所を超えるカーブはあるが、勾配が緩やかなのだ。

バイクが多いけど、どんどん抜かして頂く。

たまに後ろに車もつかれるが、広くなっている場所がそこそこあるので、抜いてもらう。

しかも途中、めがね橋、碓氷湖、などあり、楽しい。

(碓氷湖 2022 春撮影)


碓氷バイパスも良いが、トラックが多く、トラックより遅くて登坂車線でもかなり遅めで。

とにかく流れには乗れずかえって危ないかも。

私は後ろにつかれると強迫疲れしてしまうので、道選びは結構重要。

碓氷旧道、万歳🙌


○松井田妙義は碓氷峠使う場合は、ここが便利で早い。予算あるときはここがよい。休日割引・平日朝夕割引使えればここがよい。

一度道を間違え、妙義山の方に行ってしまった。眺めの良い「道の駅」があった。


下仁田、行きにここで降りると紅葉ラインを使うことに。紅葉ラインもよい道。途中から勾配がきつくなる。道幅狭いが、車が少ないのですれ違いや追い越しの問題はほぼ無い。

この道から行くと美しい和美リゾートの全体がよく見える。

最近はグランピング施設もあるようだ。

ここは軽井沢と違ってひっそりしている。

とても居心地良さそう。


帰り(上り)も紅葉ラインを通ってみると、下仁田の「道の駅」を通る。ここでたくさんの野菜を買って帰ることができたのは良かった。


○富岡 ここから出て254〜裏道〜碓氷峠が、距離的には近いのではないかな。


○吉井 こちらも254にすぐ出られるので、富岡か吉井か、予算と時間で決めている。


○寄居スマート 時間あればここも使える。出れば埼玉県美里あたりで、もう少しで群馬県

254に出れば、あとは同様。254への出方を考え中。


○花園 帰り(上り)で東松山まで行きつけず、(疲れて)花園から入る。道の駅もあったが、寄る元気なし。気温の暑い日だった。


東松山 行きにここで出て一般道チャレンジしてみたが、やっぱり長時間運転きつかった。途中、道の駅、コンビニなどでの休憩が増える。

道を覚えられたのはよかった。



ネットで探した高速料金表を印刷したら字が細か過ぎて読めない。↓


必要部分を拡大、つぎはぎしたオリジナルの料金表↓

時間と予算に合わせて、使うICを選択。


ガソリン代については、高騰は仕方ないとして、いかに省エネ運転するか。

軽自動車、往復約300キロで約12リットル。

2500円程度。


1往復分のガソリン代+高速代は、

高速割引や一般道利用すれば6000〜7000円。


(※)私の裏道は、254→一ノ宮北→宇田→中野谷→人見→松井田妙義IC前→横川→碓氷

または、254→一ノ宮北→(一ノ宮妙義線)→松井田妙義IC前→横川→碓氷


一度、一ノ宮妙義線を利用したら、最後迷ってしまい、なぜか妙義山の駐車場へ。道の駅に寄れたのはよかったが…。

地図を見ると結構入り組んでいるので、宇田を曲がるルートに変えたが…。

また挑戦してみよう。

ただ、中野谷の一面の畑から見る妙義山、その奥に浅間山の大パノラマは素晴らしく、思わず車を停めて写真を撮る。

(2021初冬撮影)


費用は別として、だいぶ道にも慣れ、ようやくドライブを楽しめるように。

相棒の軽自動車くん、今後ともよろしく!



#ガーデニング

#週末田舎暮らし

#週末ライフ