hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022 5月③

伐採木の丸太の整備に着手。今回は余分な枝を電動レシプロソーでカット。次回、電動丸のこで少しずつ切ろう。大変な作業になりそうなので少しずつ。新たに見つけた山野草。てんなんしょうマムシ草とも言われるらしい。確かに似ている。早朝の野鳥のさえずり…

高速ETC割引に詳しくなってきた

4月、平日朝夕割引を知り、にわか知識でチャレンジ。そして4月のポイント還元が来た。あれ? 朝夕部分、全然還元されてない…で、条件をよーく読んだら、かなりの認識違い…(^^); 我ながら相変わらず、うすら馬鹿だなぁ(笑)まずは朝夕割引時間走行をひと月に…

2022 5月②

あっという間に一面の緑、これなんだろうと思っていたら、今回、花が咲いたので、山野草の「マイヅルソウ」と判明。マイヅルソウ↓更に、「ユキザサ」も混じって咲いていました↓どちらも白い小さな花でかわいらしい。更に、ひとつだけ、「ヤマシャクヤク」が…

2022 5月①

GWから約10日後、あっという間に一面の緑。雑草が繁茂してしまい、大事なもみじの芽が日陰になってしまうので、早速救済作業。とりあえず4鉢。あまりに小さい芽はもう少し大きくなってから。踏まないように、ヒモで印。大きなもみじはすっかり新緑の装いとこ…

2022GW ④

4日目。よく働いたGWもそろそろ終わり。今回、移植したり、挿し木したのが、元気に育つのが楽しみ。もみじの赤ちゃんもいくつか発見。もう少し大きくなったら、植木鉢に移そう。それまで踏まないようにしないと。もみじの葉の開き方が、まるで扇子を開くよ…

2022GW ③

作業3日目今日も朝から快晴。朝の湿気もないので早くから布団干し。早朝は音の出ない作業を。白樺の表皮の美化にしよう!苔むして、暗い色になっている。よく見ると、表皮が自然に更新されるのが苔に妨げられているようだ。苔の下は表面が木質化してしまって…

2022GW ②

作業2日目。疲労はだいぶ回復。腰痛も大丈夫。温泉でのマッサージが効いた。今日は伐採木を仕分け、焼却するもの、焚き木用に保管、リフォームや飾りの材料として保管など。仕分けていると木の特性がわかってくる。松、イチイは、堅くて、密度濃く、良い木…

2022GW①

今回は4泊できた。お天気にも恵まれ、毎日作業がはかどった。まずは主さまにご挨拶。1日目朝から伐採木の焼却。キッチンストーブで、まず少しずつ。だんだん慣れて、どんどん燃やす。焚き木は取り置きする予定だが、今回燃やしたのは取っておくのが面倒な…