hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 5月③

伐採木の丸太の整備に着手。

今回は余分な枝を電動レシプロソーでカット。

次回、電動丸のこで少しずつ切ろう。

大変な作業になりそうなので少しずつ。



新たに見つけた山野草

てんなんしょう

マムシ草とも言われるらしい。

確かに似ている。




早朝の野鳥のさえずりは素晴らしい。

よく聴いていると、2羽で呼応しているのがわかる。餌のありかを教えているのかな。

都会のスズメなどと違って深い森の中での鳴り響きが必要なんだなぁ、声に深さがある。

思わずビデオで録音したので何鳥か調べてみよう。



小径に少し土を入れたので、歩きやすくなった。まだやわらかいので毎回歩いて固めるつもり。

春の山野草、4種楽しめた。

マイヅルソウ、ユキザサ、山芍薬、てんなんしょう。

知る人が見たら、まだ色々ありそうだ。

夏の山野草もこれから楽しみだ。



#ガーデニング

#山野草