hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 5月①

GWから約10日後、あっという間に

一面の緑。

雑草が繁茂してしまい、大事なもみじの芽が日陰になってしまうので、早速救済作業。


とりあえず4鉢。

あまりに小さい芽はもう少し大きくなってから。

踏まないように、ヒモで印。


大きなもみじはすっかり新緑の装い



ところで写真撮り忘れましたが、タラの芽はまた出ていて、収穫し美味しい天ぷらになりました。

で、こちらもタラの芽か、と思いきや、トゲが無いのでネットで確認したら、どうやら、ウルシらしい。芽は食べられるそうだが、軽いアレルギー体質なのでやめておく。



庭の植物、色々発見があり楽しい。

こちらはリョウブ(多分!)、ということがわかった。

明るい新芽がとてもきれい。(太い幹は白樺)

 

リョウブとモミジ


これは、サンカヨウ(?)ただ今確認中。

(追記: 違いました、サンカヨウでなく、白花エンレイソウらしい。家人に山野草好きがいて調べてもらいました。素人なので確定できませんが。(笑))


とにかく、こないだまで茶色っぽかった庭が一気に緑に覆われたのには驚く。

白樺の苗も7本中4本は新芽が出て、あと3本もよく見ると芽が出そうな雰囲気。

次回も楽しみ!



#ガーデニング