hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2021 まとめ②

伐採木の整備中。

f:id:hygge-ryoku:20220412124318j:plain



白樺は良い薪になるらしいので、とりあえず雨よけにカーポートに積む。

f:id:hygge-ryoku:20220412124420j:plain


小さな枝葉は母が焼却。

BBQ台を使いました。BBQをやる余裕はまだ無い。

f:id:hygge-ryoku:20220412124547j:plain


調べてみると、木の種類によって、薪に向いている木とそうでないものがあるらしい。

一般的には広葉樹は向いているとのこと。針葉樹の煙は煙突をつまらせるとか、火が強いとか。

今回の伐採したのは、白樺、山椒など。

部屋用の薪ストーブの購入は検討中、とりあえず今回、庭で使えるキッチンストーブ買いました。焼却兼料理で、一台2役。おすすめ!

【Amazon.co.jp 限定】ホンマ製作所 薪ストーブ クッキングストーブ (煙突ステンレス/脚高タイプ/黒耐熱塗装) 簡単組立 キャンプ 暖炉 アウトドア 屋外 ブラック RS-41A


組み立ても簡単。

使い勝手も良い。天板部分がサイズ変えられるようになっていて便利。

落葉の季節は、まわりをきれいにしてから火をつけましょう!もちろん水も用意。


早速、一斗缶を使いベーコンやったが、うーむ。まだまだ研究が必要。


タイムラプス『キッチンストーブに一斗缶を乗せてベーコン燻製しました』
https://youtu.be/tPAPkl2A6Pw


コロナ禍、自粛しつつ、少しずつ。


#田舎暮らし

#ガーデニング

#伐採

#薪ストーブ