hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 4月② 春の訪れ

4月中旬、ウグイスが鳴き始めた!

やっぱり美しい鳴き声だなぁ。

やっと春が来たなぁ。

ウグイスたちの会話をしばし楽しむ。


f:id:hygge-ryoku:20220418105232j:plain



あれ? 近くから聞き慣れない小鳥の声。

かわいい小鳥が伐採木の上にいる!

なんだろう、羽に白黒の縞と、脚近くの赤い部分。

当たりをつけて…アカゲラ

ネットで確認。うん、アカゲラだ。

鳴き声も確認。

ほったらかし伐採木は餌場になってる模様…。


f:id:hygge-ryoku:20220418105332j:plain


野鳥の鳴き声、本当に癒される。

しばしうっとり。

そこへケンケーンとキジ。

キジの鳴き声は大きく鳴り響く。


f:id:hygge-ryoku:20220418105910j:plain



外で作業していると色々な音が聞こえるものだ。

車の音もたまに聞こえるとほっとする。

ローカル電車の音も。

大工仕事のカンカンと木槌の音。

「音の風景」というラジオ番組が昔あったけど今もあるのかな。

まさに音の風景の中で

ふぅ〜っと一息。



さて、作業は主に高枝切り。

腕、大変鍛えられる。

これは二の腕の筋トレだ。

直径10センチ近い枝もジッ〜と我慢してキープ。


高枝ノコギリが長くてバランスをとるのが大変。

特に切った後のキープ力が必要。

さらに枝も思わぬ落ち方をしたり飛んできたりするので、自分に当たらないように、まわりも誰もいないように要注意。

でもこれ1台あれば、だいぶ伐採作業捗る。

慣れてくれば、作業も楽しい。

伸び放題の枝を切って風通しのよい清々しい庭にするのだ。


枝切りしたら、小鳥もとまりやすくなったのか、相変わらずよく来るし、今までより姿がよく見えるようになった。

(左側のイチイの列を剪定。写真真ん中に見える立枯れ木もそのうち取り除く予定。キツツキの穴があるので様子を見ていたが、今は使ってないようだ)


#ガーデニング

#田舎暮らし