hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 12月⑤ (③④休)またトイレタンク凍結

2022 ③④は多忙と、親子でコロナ感染(?)してしまったりして、緑ryoku来訪はお休み。

 

私は38.5度程度、症状は軽かった。

2〜3日、休養して治った。

ワクチン3回。コロナとは診断されていないが念のため療養期間自粛。

 

娘は高熱40度超え。医療機関に行くも自宅療養とのこと、薬は特に無いので、自宅にある解熱剤で対症療法。(ワクチン2回)

高熱、節々の痛みなどがあったので、マッサージをしてみた。しばらくしたら、汗をかき始めて急に解熱した。マッサージで血流が良くなったからなのかわからないが、36度台になり安堵。今のところ後遺症も無さそうだ。

 

 

そんなわけで④も、療養期間、雪の心配もあり緑ryoku来訪はお休み。

 

前回、水道管排水はやったが、トイレタンクの水を排水するのを忘れていた。

また今年も…?! (学習能力が無い!)

しかも今回はトイレ便器に不凍液を入れるのも忘れたので、学習能力がマイナスになっている…。

 

コロナ療養・自粛期間過ぎた。

トイレタンクも心配だし、山の空気に触れたいので、出かけましょう。

積雪の状況が今一つ分からず、新幹線で行くことに。

自由席は空いていた。

ところが、熊谷あたりで体調がイマイチ、普段より息苦しい…なんだか不安。

ということで、急遽取りやめ!

普通電車ですごすごと帰宅、ゆっくり休養しました。

 

このあと寒波で日本海側が大雪に。

 

大雪も収まり、

体調も万全になったので出直し!

今日は大宮から行こう!

そろそろ年末の混雑⁈ 自由席ほぼ満席。

座席に座るよりドア付近に立っている方が気楽なので、ずっと立って行くことに。

 

新幹線の無料WiFi、繋がるもしばらくしたら切れてしまった…

YouTubeのオフラインをいくつか用意してきた。お気に入りを聞きながら車窓を楽しむ。

 

良い眺めです。

 

(深谷あたりから)

 

 

高崎出てから、軽井沢まで、早い!

車とはえらい違いだ。

 

しなの鉄道

昭和レトロで良いなぁ❣️

 

それにしても、電車で現地入りしたのは初めてだ。道々楽しい。

現地のお店はやっているかわからないので、駅弁購入、これで安心。

 

 

雲がかかった浅間山を見ながら、

静かな山里、ガラガラと荷物の音。

 

さて、現地到着。

陽当たりの悪い道は雪。

 

緑ryokuの庭は陽当たりが良いためか、意外に雪が少ない。

 

 

 

そして、やっぱりトイレタンクはだいぶ凍っていた。

 

 

今日は泊まりの気合いが足りないので日帰りにした。排水作業が大変なので水道栓は開けないで、たくさん保管してあるペットボトルの水を使う。

 

ケトルでお湯を沸かして、少しずつたらして溶かし、トイレタンクは無事に排水。

便器の水も一部凍って、流れないので、こちらも少しずつ溶かし、不凍液を入れた。

 

あまり完璧な排水作業ではないが、ひとまずこれで安心。

お弁当食べて帰ろう♫

暖かい日差しが部屋の中まで入るので、上着を着てれば暖房つけなくても何とか。

 

 

浅間山。午後、雲が山から離れた。

 

軽井沢の駅舎。

使われているんですね、知らなかった(^^);

 

軽井沢のスキー場。

 

 

帰りの新幹線は自由席、座れました。

席に余裕があるので助かります。

最近、密なのが超苦手(^^);

 

 

新幹線より。高崎あたりからの遠景。

 

 

 

 

 

夕景。赤の下の青い部分は地球影というやつかな?

 

大宮で降りて、駅ナカでお土産(夕食)買って

無事帰宅しました。

楽しい日帰りの旅。

ふらりと行くところがあるって嬉しい楽しい。

 

 

#週末ハウス

#DIY