hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 1月① 冬の宿泊に挑戦!

2023年1月

謹賀新年

 

今年もますますDIYを頑張る!

冬越しにも挑戦。

今回は金〜日で娘と2人旅。

良い天気。気温は-8°〜+4°。

 

碓氷峠の凍結状態が分からず、ライブカメラでは大丈夫そうだがやや不安なので、峠越えはせずに佐久平ICからまわり道。

IC近くのスキー場はゲレンデだけは雪がある様子。

道路は雪も凍結もほとんど無かった。

16時着。暗くなる前でよかった。

 

水道管の凍結を心配していたが、大丈夫だ。

管に電熱線を巻いてサーモスタットで24時間自動的に作動している。

 

電熱線を巻いてないトイレ手洗のところ、

水が出ない。ここは凍結してしまった。

早速、トイレ内水道管の電熱線を付け直し、

温めよう。

このあと少し修正してスポンジテープを巻きました。

(写真準備中)

 

 

夕食は作り置きして冷凍したロールキャベツなど、全て持ち込み。

結構色々並びました。

 

 

さて、夜の寒さはどのくらいだろうか。

寝具は敷布団は2枚重ね+電気敷毛布。

掛け布団は、羽毛布団+ウール毛布+羽毛布団、の3枚重ね。

パジャマに羽毛のベスト。

 

部屋の窓は雨戸、ガラス戸、手作りポリカ障子、カーテン、余ってる断熱材も立て掛け。

 

暖房はオイルヒーター(弱)をつけっぱなしで。

 

これだけやったので、特に問題なく眠れました。

以前、晩秋に経験した上からの寒さが無かったのはやはりオイルヒーターが効いているのだろう。乾燥もあまり気にならず快適だ。

 

前回(12月②)は雨戸を閉めなかったので、朝、窓ガラスの凍りつき(外側と、内側も結露した水分が凍る)があったが、雨戸を閉めれば、それは無いようだ。

 

1階リビングは、オイルヒーターのタイマーで朝2時間ほど温めておけば、起きたときに寒すぎないし、水道管凍結防止にもなり、何かと安心だ。

 

翌土曜日も良い天気。3連休初日、娘は課題があるし、特にどこに行くこともないので、まる1日作業に使えた。

 

 

トイレの電源が無いので、延長コードで回しているが不便なので、トイレ壁画に穴を開けて隣の洗面所の電源に直通したい。

洗面所の壁が厚いようで穴を開けるのに、専用ドリルピットが無い…。とりあえず不用な昭和レトロ鏡付き洗面棚を取り外してみよう。

はずせば、壁に孔を開ける必要無くなる。

 

ところが、かなりしっかり付いていて簡単にははずれない。時間がかかりそうなので次回まわしにしよう。

 

さて、次は床下の断熱作業の続き。

だいぶ作業に慣れてきた。

最初は断熱材の向き、切り方、詰め方も色々

試行錯誤したが、慣れると良いやり方が固まってきて、能率が上がってくる。

リビングの床下の土台周り、ぐるりと貼ることができた。接着作業はまた追々。

ここまで囲うと床下に居ても全然寒くない。

隙間があると少し冷んやりした空気が流れてくる。

さて、このおかげで室内は保温効果が上がったようだ。

 

石油ファンヒーターで一旦室内温まったら、

低温設定でいける。省エネ!

下からの底冷え感がなくなり、体が楽に。

 

断熱材効果、とても良いので、

次はトイレ、洗面室、玄関(1階全部)の床下もやろう。

 

 

休憩していたらいつものネコが来た🐈

煮干しをあげた。

食べている間、お尻あたりをちょっと撫でてみた… 

食べ終わった瞬間、急に翻り、指を引っ掻かれた。ガーン!

2ミリほどの傷が…!

感染症にならないように直ぐに水洗いとアルコール消毒。

野良猫って大変だなぁ…

次から撫でるときは革手袋を使おう…

いやいや、先ずはもう少し仲良くなってからですね、ハイ。

食事中に無理に触ってごめんね。

 

 

さて、今日は早めにお風呂に行きます。

いつもの温泉はお休みのようなので、

小さなところに行こう。

夕方は路面凍結が怖いけど、

冬タイヤの威力発揮、凍った路面も無事に通過。

坂道が凍ってなくてホッ(^^)

 

お風呂から帰ったときに室内がまだ温かいのは嬉しい。

昨日からの温もりと、断熱効果⁈

ヤッタネ!

冬越し、大丈夫なのではないかな?!

 

家が凍ってしまわないよう、大雪にならない限りはなるべく来るようにしたい。

冬もDIY作業ができるようになれば、どんどん進みそうだ。

 

 

さて連休中日の日曜日。

明日は都内で予定あるので、そろそろ帰りましょう。

片付けていたら、

あれ!?

今朝は昨日と違う白黒猫がやってきた。

昨日のネコから情報入手したのかな。

ここで煮干しもらえるって。

多分、夫婦ネコだよね。

以前、子猫と3匹、一緒にいたね。

 

煮干しをあげた。

目が悪いのか、落とすと探す。

お父さんネコかな。

昨日のがお母さん。

昨春、うちの庭の伐採木の上で2匹で居た。

その後しばらく見ないなぁと思っていたら、秋に3匹になって歩いてた。

 

そこへ私が近づいて、林の中へバラバラに逃げた。しばらくお母さんネコが子猫を探していた。ほんと、あのときは悪かった。反省。

お母さんネコは必死に子猫を探す反面、お父さんネコは最初ちょっと気にかけただけで、しばらくしたら、ゴロゴロして身繕いし始めた。

対照的で興味深い観察だった。

 

林で迷子になって永遠の生き別れになったりするのかな⁉︎ イノシシなんかと出くわしたら大変、と心配したが、その後また母子で歩いてたので安心した。

 

 

さてそろそろ帰りましょう。

道元栓閉めて、排水2箇所開けて、

トイレタンク、便器など気になるところに

不凍液をドボドボ。

これでOK!

また来週来れますように!

 

碓氷バイパスライブカメラチェック。

凍結は無さそうだ。

今日は高崎に寄り道するので、しばらく一般道で。 高崎ICから高速利用。

12時過ぎに出発、寄り道して17時着。

今回も無事でよかった。

 

 

#週末ハウス

#DIY

#断熱