hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 12月① 電車日帰り (11月④休)

2023 12月① 、

そろそろ現地の最低気温、

マイナスが続き始めた。

 

いくつかの冬対策を忘れていたことを

思い出した。

風呂場の水道カランの水抜き。

トイレ、排水管への不凍液の注入等。

 

自宅では家人のサポートなど色々あり、

今冬の週末ライフは少し制限し、

月1〜2回にシフトチェンジ!

 

そうなると、なんとなく

今まで張っていた気力の糸が、

ややゆるみ、

運転する気力が湧いてこない…。

まぁ、冬場は何かと運転も危険だし。

 

ということで、

今回は電車で移動。

久しぶりの新幹線。

日帰りなのに

ずいぶん遅い出発になった。

土曜日、午後の下りは空いていた。

 

車内では無料Wi-Fiに繋ぎ、

快適なワイヤレスイヤホン♪

そして車窓を楽しむ。

 

素晴らしい上州の山々

 

 

軽井沢で乗り換え

 

着きました!

 

このときもう16時…😅

せっせと歩いて現地へ。

 

 

 

 

日が暮れていく…

 

無事到着!

水を開栓せずに作業だけやります。

 

お風呂場の水栓カラン

 

作業開始!

寒冷地仕様の、

下側のネジを緩めて水抜き完了。

 

まだ水分は残っているので、

断熱資材を巻いておきたいが、

今回はもう時間ないのでまた次回。

 

その他諸々、冬対策を行って

さぁ帰りますか。

おっと、帰り道がもう真っ暗。

空はまだ少し群青色が残る。

そろそろ野生動物たちの時間だ。

スマホのライトが助かる。

 

 

予定していた電車に乗って、

帰途に着く。

帰り道のちょっといい話。

しなの鉄道の駅員さん、

なんと親切な!

 

改札で駅員さんに軽井沢の新幹線乗換えが

「3分しかないけど大丈夫か」と私が聞くと、

「それは結構厳しい、先頭乗り口に乗れば

間に合うかも」とのアドバイス

ホームに降りたら、その駅員さん(駅長さんかな)、私を追って来てくださり、

「乗り換え時間調べたら、13分ありますよ(3分でなく)、急がなくて大丈夫ですよ」と知らせて下さった。

 

調べてくださり、

そしてわざわざホームにまで

降りてきてくださり、

本当にありがとうございます❗️

 

どちらにしてもホームでの安全確認作業が

あったのかもしれないけど、

私のために早めに降りてきて下さったような。

 

自分でも再確認したら

あきらかに私の乗り換え時刻見間違え。

これ、教えていただいてなかったら、

駄馬の先走りみたいな絵図だった。

精神的にも非常に助かった。

 

優しい人が住む、

いいところだなぁ…

 

 

温かい心持ちで

ハクタカに乗って、

無事帰宅。

 

弾丸日帰り、

大工道具など、重い荷物を

ガラガラ運んだのに

何故か全く疲れてない、不思議。

 

優しい温かい心持ちの駅員さんにより、

思いがけず精神が癒されたようだ。

 

ほんの一瞬の良い出来事によって 

自分の心持ちも変わるものだなぁ…

 

 

また行こう!

 

 

#週末ライフ