hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 5月③ 混合水栓取り付け。ネコ。キジ。

2023 5月③ 久しぶりの単独移動。

金曜11時半発〜下仁田IC〜

現地は雨。

雨のなか、衣料品店、ホムセン、スーパーを

はしごする。

到着は15時半過ぎ。

スーパーのお惣菜で遅いお昼。

疲労回復の温泉。

 

さて翌朝、なんとなく曇り〜小雨。

挿し木したドウダンツツジ

立派になってきた!

 

☕️

 

さて、作業します!

1月からこの状態の浴室カラン。

今日はいよいよ

混合水栓に取り替えるぞ〜!

 

1月はシール巻きに失敗し、

漏水してしまい、

どうせ凍結してしまうからと、

春までこの作業は棚上げに。

 

さてはじめましょう〜

水道の元栓を閉めて、

カラン取り外し、

水道管内を掃除する。

 

新しいカランの土台にシール巻き。

前回の失敗を踏まえて、

引っ張りながら、しっかり巻く。

 

取り付け。位置を確認しながら、

慎重に、回し過ぎに注意。

この土台の止水ネジをしっかり閉めた状態にして取り付ける。

取り付けたら元栓を開けに行く。

前回、この作業が抜けたのも失敗の

原因だろう。

土台付けたら、止水ネジを少し緩めて、

水を流し、配管内のゴミを出し、

また止水ネジ閉めておく。

 

そして本体取り付け。

レンチで回すと非力者でもバッチリ。

道具の力。

 

布を挟んで本体を

傷つけないようにやってみたが、

滑ってうまくいかない、まいっか、直で。

 

できた!

再度、そお〜ッと、止水ネジ部分を

マイナスドライバーて少しずつ開ける。

水漏れ、ほんの少しあったが、

すぐ止まった。ホッ〜 大丈夫だ。

 

水もお湯も大成功!

やればできる!笑

作業終了。

(避けて水漏れしていた古いシャワー(黒ホース)は取り外し)

 

☕️

 

空も明るくなってきた。

久しぶりに黒白猫がやってきた。

 

ご近所さんによると、

いつも餌をもらっている場所に

他のネコが入り込み、

縄張り争いに敗れたらしい。

他のネコとはこちらの茶トラ。

(2023.5月)

 

この茶トラはだいたいいつも

ご近所さん宅前にいて、

うちの方にはあまり来ない。

 

以前、一度来たときより

少し痩せてスッキリしたような。

 

 

(2022、6月)

このときは、むくむくしていた。

悲壮感があった。

このとき眼と、今の眼、

眼の表情が全然違う。

はじめ、同じ個体とは思えなかった。

しかしご近所さんによると、

同じネコだとのこと。

今は居場所を得て

自信もあるように見える。

 

地域ネコになって

居場所ができて、

エサもしっかりもらえるようになり

よかった。

逆に黒白猫の方は居場所を奪われ…。

ご近所さんも心配している。

代わりにうちに来るようになったので、

なるべく気をつけていよう。🐈‍⬛

 

 

☕️

 

Here comes the sun!

 

 

 

さて翌朝、キジの散歩。

最近、オスが2羽いることがわかった。

 

かちあうと2羽でバトル。

突っつかれて怪我しそうだなぁ。

少し大きな個体の方が強いみたいだ。

 

去年、母鳥と子鳥が4羽、

仲良く散歩してたけど、

その中の2羽とすると、

兄弟(?)かも。

 

 

この子たちの父鳥は、

去年、ご近所さんのお宅の窓ガラスに

映った木々を本物の木と間違えて

急に猛スピードで飛び立ち、

突進して、ガラスに激突してしまい、

首が折れて即死してしまった。

雌鳥を追いかけてる最中だったそう。

 

たまたま来ていたお若い方が

親切にも穴を掘って埋めてあげた。

 

その前日、うちにも雌鳥が来ていて、

どうやら雄鳥に追いかけられたのか、

雌鳥が急に飛び出して、

うちのリビングの網戸に激突。

 

張り替えたばかりの網戸、

きれいにキジの形に凹んでしまった。笑

あのときはびっくりしたなぁ、

すごい激突の音だった。

 

もちろんその後、網戸は張り直した。

破れたりはなかったので

引っ張るだけでどうにか。

 

ぶつかってきた雌鳥はすぐに

いなくなったので、

怪我などは大丈夫だったようだ。

 

 

まぁまたそのうち、

新しい親子の散歩が

見られるといいな。🐣

 

☕️

 

さて、帰りは早めに。

10時前出発、

下仁田IC〜

ガソリン満タン、洗車。

お昼過ぎに無事到着(^^)

 

 

#diy

#週末ライフ