hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 4月①欠 ② ベランダ床塗装(試し)

4月①、年度始めにより多忙で

週末ライフ1週目お休み。

 

4月② (2週目)、金〜日で単独行できた。

金曜日、家事後12時発〜関越〜寄居SA休憩〜下仁田IC〜紅葉ライン〜現地、15時半着。

高速道路は強風で80キロ制限。

たしかにすごい風で、

ハンドルをしっかり制御しないと

ふらふらする。

 

到着してから雨になった。

軽食後、温泉に

温まりに行く。

夕食、早寝。

 

翌日、霧の朝。

雨は上がってきた。

小鳥も鳴き始めた。

 

庭のタラの木、芽が出始めた。

来週には摘みごろになりそう。

 

 

木の芽、花の芽が

どんどん出てきて。

待ち遠しかった春が

やっと巡ってきた!

 

ヤマザクラ

 

去年移植したユキヤナギ

 

去年移植したヤマブキ

 

モミジの赤い茎と新芽

 

モミジのかわいい新葉

 

だんだん晴れて

いい陽気になってきた☀️

 

今日は片付けしながら、

ベランダ床のペンキ塗りのお試し。

余っている茶系ペンキで。

水性ペンキなので、水で薄められて手軽。

半畳分ほど。

半畳分でも結構な作業だ。

清掃、きれいに拭いて、

2度塗り。

 

 

本格的にやるにはサンダーで

滑らかにしてから塗布したいが、

そこまでの気力はない…。

 

塗装が乾いたところに

玄関に置いていた古いデスクを移動。

廃棄寸前のもらいものだ。

作業用の机に。

これからの季節は

外でも作業しやすくなる。

 

ホコリ除け、雨除けを

どうしようか考え中。

 

ペンキ塗りは大変だが楽しい。

ベランダの床、柱、手すり、

塗るところはたくさん。

 

塗り始めるまで時間かかるが 

やり始めると止まらない

素人塗りで良い限りは

楽しい作業だ。

 

 

すっかり良い陽気。

新緑が清々しい🌱

 

庭の真ん中に積み上がっていた

伐採木を少し移動して、

空間をきれいにした。

 

ずらした伐採木は

ますます大きな山に。

少しずつ廃棄したり、

焼却していくつもり。

 

焼却すれば一度でだいぶ減るでしょうけど

雨晒しなのでなかなか乾かず、

天気や風の具合もあるし、

できたら人手のあるときがいいし、

タイミングが結構難しいものだ。

 

 

楽しい庭作業、

気がつくと、西日の時間。

 

片耳ワイヤレスイヤホンで、

最近はもっぱらNHK第2ラジオ、

たまにNHK FMのクラシック。

語学、古典、カルチャー、名曲。

興味深い内容や新発見が多い。

まるで青空カルチャー教室(^^)笑

 

語学講座は聞き流しているだけで

世界旅行している気分だ。

 

名曲もいいタイミングで流れ、

庭作業しながら至福の時間。

 

昨日のFMオペラは

サムソンとデリラ

メゾソプラノはガランチャ。

美声にうっとり♪

 

♪♪♪♪♪

 

さて外はここまで。

中の作業もやらなくては。

床下排水管の様子を確認したり、

解体作業も少しだけやって

今日はおしまい。

 

 

翌日、野鳥のさえずり♫

昨日からウグイスが鳴いて

やっぱり春はいいなぁ。

キジも庭を散歩している。

地面から少しだけ高いところで

じっとしている。

 

先々週から居着いているのか

またジョウビタキ(?)が来て、

ベランダの軒下まで飛んできた。

網戸に黒いシミがあり、

それが虫に見えたのかな…?

一瞬、軒下に入ってホバリングしたので

びっくりした。

 

じっと木々を眺めていると

色々な種類の小鳥が飛来してくる。

野鳥観察、楽しい♫

もっと鳥の名前をわかるように

なりたいものだ。 

 

昨年の今頃はセグロカッコウの鳴き声に

感動したが、今年も来てくれるかな。

 

朝の庭散策。

ふきのとう発見!

この庭で初めて!

取らずにそのまま大事に。

 

モミ、イチイのかわいい新芽。

 

 

今年もマイヅルソウ

たくさん出てきそう

 

スミレ群、

たんぽぽももうすぐ咲きそう。

 

さてそろそろ帰り支度。

10時前に出発、もみじライン〜

下仁田道の駅で野菜を購入〜

下仁田ICから入り、

(下仁田ICの入口は花盛りできれい!)

SAには寄らず、

最後に自宅近くのガソリンスタンドに寄って

13時前には無事帰宅できた。

ガソリン消費、今回は少なかった。

約11リットル、2000円以下。👍

 

良い季節、

ますます楽しみ😃

diyもがんばろう😊

 

 

#週末ライフ

#diy