hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 4月④ 造り付け棚解体続き

4月④  久しぶりに母と娘同伴、

3世代の旅〜^_^

交通費を分担してもらえるので

費用面助かる。

金曜日11時出発、

環七〜関越練馬〜上里休憩〜

現地のスーパーで買物〜

母宅〜14時半頃現地到着。

 

東京は初夏の陽気だったが、

碓氷峠を越えればやっぱり涼しい。

 

ほっと一息、庭散策。☕️

昨年植えたヤマブキ

(町の配布苗木)

 

昨年移植したユキヤナギ

 

今年もマイヅルソウがたくさん出てきた。

これが一面に広がると緑の絨毯(^^)

 

 

モミジの若葉

 

☕️

 

今日は母宅(車で5分)で夕飯。

運転があるのでジュースで乾杯。

酢豚、山芋とろろとマグロ、サラダ、

れんこんのシャキシャキ煮。

たくさんご馳走様でした。

帰りにトンボの湯。

 

さて翌日。朝日がキラキラ。

庭をしばらく眺めていると

色々な鳥が飛んでくるのがおもしろい。

今朝はアカゲラ(?)も来た。

 

作業開始。

玄関のカマチで道具類の片付け。

次に下駄箱天板板(造り付け)を解体。

横から長い釘で打ってあるのはわかるが、

どのくらい長いのかがわからない。

5センチのところで切ってみる。

あらら…

急にレシプロソーのバッテリーが

故障したようで使えなくなった。

インパクトドライバーのキリで点線を

作り、手鋸で切っていく。

 

☕️

途中で娘と散歩休憩。

歩いてリゾートエリアへ。

土曜日の午後なのに意外に空いている。

GW前だからかな。

やや寒いけどジェラートを食べて帰ろ

☕️

 

16時過ぎ帰宅、また作業をがんばる。

やっぱり釘にあたってしまった。

これが厄介。

ホジホジして、とにかく進むのみ。

 

反対側はもう少し余裕を見て

6センチでカット。

こちらは釘にあたらなかった。ふー

 

途中で時間切れ、母宅夕飯タイム。

焼肉、茶碗蒸し、サラダなど。

焼肉で力をつけたので帰宅後、

作業再開。

なんと22時半まで頑張った。

音が出ないように気をつけた。

結局、終わらなかった…

翌朝がんばろう。

 

翌朝もいい天気☀️

9時半出発なのでそれまで使える。

8時作業開始!

中途半端なのは危ないので

何とか今回で天板を取りたい。

 

おお、取れてきた!

 

力技でグイッと。

 

取れたど〜!(^_^)/

釘は3本でした。

 

これで造り付け棚と天板は全部取れて

通り抜けができるように。

(写真忘れ)

 

さぁ、帰り支度して出発!

間に合った!

母宅にお迎え。庭も拝見。

自生のボケ(?)

 

スイセン

 

マルメロ(カリン)(?)

 

母宅隣家のミツバツツジ

 

サクラソウ

 

ドウダンツツジの若葉

 

さて帰りは

松井田妙義IC〜上里休憩〜

関越練馬〜都内母宅〜給油、洗車〜

自宅到着14時頃。

今回も無事でよかった!

 

 

#週末ライフ

#diy