hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 5月① GW後半 掃除・片付け・挿し木

2023 5月① GW後半、暦通り動けば、

渋滞必至。

少しずらして、

平日2日昼に出発〜6日(土)の早め帰り。

同伴者は娘、母。

11時に母宅迎え〜関越自動車道はやや混みだが、詰まることはなくスムーズに上里休憩。

上里休憩のときに駐車スペースが無くて、

スペース待ちの間、皆に先に休憩に行ってもらう。程なくスペース確保。

母から、焼きおにぎり、フランクフルトソーセージ。thanks,mom! (^^)

休憩後、下仁田ICから一般道、紅葉ライン〜

軽井沢スーパーマーケット〜母宅〜ryoku到着。15時半。

 

 

今日は自宅にて持参した肉野菜炒め夕飯。

遅めに千ヶ滝温泉。

 

🌿

 

3日、水曜日。いよいよGW後半始まる。

今日は主に片付け。

明日、親戚が遊びに来ることになっているので、少しでも快適に過ごせるように…

我ながら来客となるとやるものだなぁ。笑

 

午後、リゾートエリアに散歩。

お昼時間終わってて

もうそんなに混んでない。

駅前のアウトレットがセールだそうで、

そちらの方が混んでるかも!?

 

☕️

 

夕飯は母宅にて美味しい一口カツ。

帰りに千ヶ滝温泉。

 

🍷

 

もみじの新緑

 

輝くリョウブの新芽

 

🌿

 

4日、木曜日。

片付け、掃除の続き。

午後、来客。3人で無事到着。

しばしのんびりお茶などして

お話も色々できてよかった。

次は泊まりに来てくれるといいな。

 

夕飯はうちで娘と。

餃子とサラダなど。

 

🌿

 

5日、今日も良い天気。

朝9時、小鳥を観察していたら、

リス🐿が赤松から降りてきた!

一度、地面に降り、

すぐにイチイの枝に昇って、

カリカリ何かを食べている。

イチイの樹皮でも食べているのかな。

 

そのあと、一度 高い木の梢の方まで上り、

少し降りて、枝づたいに隣の林へ遠征した。

結構細い枝をつたっていくものだなぁ。

 

今日は珍しくゆっくり観察できた。

途中、鳥に襲撃されそうになったり。

リスも大変だなぁ…(°▽°);;

それでもうちの赤松に

ずっと住みついているようだから、

そっと見守りたい。

 

(まだ1匹しか見てないし、

巣を確認できないから、

住んでいるかどうかは確定できないが…)

 

☕️

 

さて、庭の様子はどうでしょう。

 

シダが元気よく伸びてきた

 

ユウスゲの新芽もすっかり伸びた

 

芍薬の若芽。

よく見ると小さな新芽も。

去年撒いたタネから芽が出たようだ。

鳥に食べられないよう、

土に指で穴を開けて

しっかり土を被せておいた。

大きな赤丸は毎年1輪咲く。

小さな赤丸は、今回出てきた新芽。

今年、新芽に花が咲くかどうか

今から楽しみ。

…調べたら花は2年目からとなっていた…。

来年からでもとにかく花が咲いてくれたら!

 

シロバナエンレイソウ

 

☕️

 

今日は筋肉弛緩してしまい、

ほとんど何もできなかった。

挿し木くらいかな。

 

ミツバツツジ

ドウダンツツジ

ニシキギ

など、枝を切って発芽剤に一晩浸けて、

軒下の雨が落ちるところに挿す。

ちゃんと根付いているか

確認するのが楽しみだ。

 

そして、楽しみにしていたタラの芽。

既に葉になってしまったが、

トゲを取って天ぷらにして

塩味で美味しく頂きました。

 

☕️

 

夕飯は母宅にて焼肉!

帰りに温泉。

 

🌿

 

6日、10時出発、母宅にお迎え、

碓氷バイパス〜松井田妙義〜上里休憩〜練馬〜母宅〜ガソリン、洗車〜無事に帰宅14時。

 

途中、花園辺りで事故渋滞。

何回か完全停止あるものの、

ノロノロ運転はほんの少しで大丈夫だった。

事故…、明日は我が身、

安全運転で帰ります。

 

GW後半も無事終了。

6日までは天気に恵まれた。

7日は春の嵐のような荒天。

そういえば、6日、帰りの高速、

急に横風が激しくなった。

 

ともかくも、

2023GW、前半、後半、

無事に過ごせてよかった。

 

 

#週末ライフ

#山野草

#ガーデニング