hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 2月②③サクラ猫、diy二重窓

2023 2月 ②週目は

寒波の蛇行線が北方より降りてきて、

西日本〜北日本にかけて大雪に。

長野県東信地域はそれほど大雪では無さそうだが、大事をとって週末移動はお休み。

 

東京もかなり寒かった。

たまに手伝っている子ども食堂

食材配布の時間帯に列ができて。

風邪をひきませんように。

 

 

2023 2月 ③

寒波収まり、再び週末ライフ。

娘同行。

金曜午後発。天気良好(^^)

12時半出発、上里経由、松井田妙義〜碓氷バイパス

峠越え、凍結は無く、無事通過。

明るいうちに到着できてよかった。

水道管も大丈夫だった。

 

今日のうちにコメリに発注していたアクリル板

(防寒対策で二重窓diyのため)を引取りに。

車に積んだけど、運転席にまで荷物がかぶさって危ないので、急遽軽トラを借りる。

無料60分貸し出しは助かる!

アクリル板、意外に重い。

 

昨年、ポリカボードをカインズで買ったときも、積んでから運転できないことがわかり、軽トラを、借りたんだった。

学習能力低下。

軽トラ2回目なので、段々慣れてきた。

コメリの軽トラに慣れれば、今後、長尺の木材も買いやすくなる。

ゆくゆくテラスとか作りたいし。

 

さて、運搬作業終わり、

温泉で疲労回復。

夕飯は持参食材たっぷり。

今日もお疲れ様でした(^^)

 

 

翌日、早速、アクリル二重窓製作。

やろうとしていたら、

三毛猫母が!

 

耳が桜型に。

 

この場所で捕獲されたのに、

戻ってきてよかった。

 

 

さて、

アクリル板との格闘始まる!

3ミリ厚、少ししなる程度の硬さ。

専用の枠を付ける。

 

外箱はこちら。

 

枠を付ける幅が足りないので、

桟木を付け足すふかし。

ストックしてある廃材から

ちょうど良いのがあった。

枠を両面テープで付ける

 

次にアクリルボードを窓サイズにカット。

この作業が、なかなか大変。

厚みの3分の1まで切り込みが入れば、

あとはパキンとできると書いてあるが、

その切り込みがなかなか。

 

アクリルカッターでやると、

少しずつ削れていくが、長尺は大変だ。

まだ不足ながらも無理やりパキンして、

失敗したり。

幸い少しだったのでセメダインで

応急処置。

色々調べてみるとノコギリでカットする方がいいかな…次回試してみよう。

とりあえず1枚完成。

2枚目もカットまで完了。

(紙剥がしは、また次回〜静電気でホコリが付着するので全体作業が終わったら。)

 

慣れない作業に1日かかってしまった…(^^);

アクリルボード、全部で7枚購入したので、

あと5枚……途方に暮れる。

まぁ、慣れればね!

急がず、がんばろー

 

 

翌日、帰る日、

庭の様子。

 

 

この寒さの中、

挿し木したサツキ(ツツジ?)が芽吹く。

 

バラも赤い新芽が。

 

新芽を発見すると気分⤴️

帰りのドライブも楽しく

無事帰宅。(^^)

 

 

#週末ライフ

#ガーデニング

#diy二重窓