hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 11月②

今週は木〜土の移動。

天気良好。

久しぶりに最初から母同行。

11時頃発〜上里休憩〜松井田妙義IC〜碓氷旧道

チケット利用の関係で指定ガソリンスタンド立ち寄り、母宅へ。

碓氷旧道で車からの紅葉狩り🍁はとても良かった!

 

母の山友様が立ち寄ってくださり、

伐採木も薪材として持っていってくださいました。

だいぶ片付きました、感謝!

 

 

さあ、私は緑ryokuへ移動。

荷下ろし、荷下ろし!

もらいもののボックス棚2つなど、

東京からたくさん運びました。ふ〜(^^)

 

紅葉と落葉の庭を見ながら

my コーヒータイム☕️

 

 

 

夕飯は母宅へ。

美味しい串揚げ。

食後、近所の温泉へ寄り帰宅。

 

 

翌日、11月にしては暖かい…。

 

北の庭。

根っこ掘り、根こそぎ移植作業。

だいぶ斜めってきた。

ちょうど隣の木によりかけて、少しずつ倒していく、根も最後の一本をノコギリで切る。

 

とったど!

ふ〜(^^);;   汗、汗;;  笑

 

7メートル長。

おっ、重い…。

引きずって移動できるかなと思ったが一人では無理。

少しずつ切って、最終的に運べる長さ、3メートルくらい(?)の長さに。

 

before

 

after

すっぽり取れました!👍

 

before

 

after

(作業期間中に隣家様のもみじがすっかり紅葉しました)

エノキ(?)の根掘り作業、完了!(^^)/

 

1本無くなり、スッキリはしたが、

境界線や目隠しは何かしら必要かな🤔

来春、ドウダンツツジでも植えようかな。

 

 

さて、取り出して3メートルに切った木、

どこに植えるか思いを巡らせる…。

目隠しにもなればと、表の庭に決定!

(道路からリビングが丸見えになるところがあるので)

 

また楽しい(?)掘り掘り作業。

隣の木を支えにして、はい、出来上がり!

 

うーむ🤔

ちょっと角度を若干ミスったかな〜💦

枝の向きが気になる…

葉が茂ったら通行に邪魔になりそうな予感…。

しかし、もう簡単には動かない😅

また次回、時間あるとき修正しよう。

 

 

さて、次はもみじの苗木の移植。

庭のあちらこちらに生えていたモミジの芽や苗木、一旦、ポットに移動していたら乾燥してきてしまったので、急ぎ地植えに。

庭のまわりにぐるりと植えていきたい。

まだまだ小さいので、踏まないようにしないと…。

約10鉢、移植完了。

まだあるのでまた次回以降。

 

 

土曜日、早めに帰途へ。

市場に立ち寄り、野菜購入。

碓氷旧道から松井田妙義IC利用。

2日前より、ずいぶん落葉していた。

下りてきたら、まだ紅葉が残っており、

緑の葉もあり、錦模様🍁の中を

ゆっくり走り抜ける。

 

上里にて休憩後、

母を送り14時頃帰着。

今回も無事で何より。

 

 

#ガーデニング

#週末ハウス