hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 7月③ 庭の手入れ

2023 7月③ 

金曜日出発。娘同行。

今日は猛暑がおさまり少し楽。

荻窪に用事ありちょっと立ち寄り。

環八、四面道右折がなかなか混んでいる。

ちょうどラジオで井荻トンネル渋滞5キロと言ったような… 

まぁもう右折レーンだし、仕方ない。

 

🚙

 

渋滞通過し、関越〜上里経由〜下仁田

紅葉ライン〜現地。

スーパー立ち寄り。

 

現地到着17時過ぎ。

休憩後疲労回復温泉。

 

翌日、天気ぐずつく。

湿気多い。

家には悪いが

植物には良い湿気。

 

朝からdiy

少し水漏れしている混合水栓を

やり直す。シールテープ貼りなおし、

無事完了。

 

 

🌿

 

雨が止んだので

庭の伐採木を廃棄処分。

一番大きなゴミ袋。

このやり方なら早くに片付きそうだ。

 

燃やすにしても、

雨でなかなか乾燥しない。

このまま秋冬まで保管場所もないし。

毎回少しずつ廃棄しよう。

 

 

次は草取り。

今年の雑草はすごいなぁ。

取り甲斐がある…。

 

紫陽花はそろそろ終盤。

 

草取りしてたら、別品種のアジサイ

ピンクの縁がある。

 

夕飯は母と3人で近所の食堂へ。

そして疲労回復温泉。

 

🌿

 

さて、翌朝、

庭作業がんばる。

まずは小径の草取り。

 

常緑のイチイをちょっとずらして

小径度アップ!

 

 

草取りしてたら、発見!

タマリュウ? の花⁈

かわいい💕

 

 

そして、母宅、

ホタルブクロ

 

ゆうすげ(鮮度など写真加工あり)

 

都内猛暑のため、夕方着の予定で

3人帰途につく。

関越、途中少し渋滞あったが

17時過ぎに無事到着。

今回も無事で何よりでした。

 

#山野草

#ガーデニング