hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 9月② diy長窓続き

2023 9月②

金曜日11時発、母同乗。

台風の影響に気をつけながら

ちょうど小雨になったところで出発。

上里経由、午後無事到着。ふ〜

やや小雨、天気回復傾向。

 

持参昼夕食、

疲労回復温泉♨️

🌿

 

ヤブラン

 

翌朝、庭チェックしたら

ヤブラン咲いていた。

 

いつも元気なモミ。

小さなモミ、イチイは冬場の庭に

欠かせない。

 

冬場、庭が茶色くなるのを

針葉樹の小さな木々が

色付けてくれる。

真冬の緑に救われる思いだ。

 

最初、その思い至らず、

結構抜いてしまったなぁ。

これからは気をつけよう。

 

 

さて、diy、長窓の続き。

蝶番を付けるため、

ミニ作業台を作る。

ノミを新調して、

木工作業が楽にできそう。

 

 

やっと枠の固定ができたが

今日はここで時間切れ。

 

🌿

 

夕飯は母宅にて。

午前中、ホムセンに行ったついでに

スーパーでおつかいの買物。

自分も食品買物できよかった。

 

疲労回復温泉♨️

土曜夜なのにすいてる…

台風の影響か。

 

🌿

 

日曜日、

少し暑いが

屋外での作業はちょうど良い。

たまに爽やかな風も。

 

蝶番付けをする。 

窓側に溝をつけるのが

割と時間かかる。

3ヶ所でき、

窓側に蝶番3個付けた。

さていよいよ枠に取り付けようか…。

しかしもう午後、

そろそろ帰らないと。

 

焦ると仕事が雑になるので

ここまでで今日はやめ。

次回、ゆっくり取り付けしよう。

楽しみ!

 

🌿

 

片付けして、出発。

時計をみたら、16時近い。

今日は時間を決めていなかったので

まぁこんなもんでしょう。

 

関越は毎度の渋滞プラス事故渋滞とな。

まぁ1人なのでのんびり帰ろ

19時半無事到着。

ガソリンはクーポン利用で、

179円、だいたい2500円也。

ますます省エネ運転がんばろ

 

今回も無事で何より。

 

サクラ猫

 

ご近所様のムクゲ

 

イチイの実

 

 

うちに来たクロちゃん

 

 

#diy

#二拠点

#週末ライフ

#ガーデニング