hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 9月③ 長窓diy続き

2023 9月③連休。

早めに動きたいところ、 

夏バテで1日休養して土曜日ゆっくり出発。

久しぶりに娘同行。

現地、母滞在中。

下仁田ICで紅葉ライン。

夕方は下りてくる車がいつもより多い。

上る車、2台抜いてもらった。

こちら究極の省エネ安全運転だからね。

 

峠越えたら、ゲリラ豪雨

到着時にこやみになりホッ。

18時頃無事到着。

持ち込みご飯食べて

ゆっくり休もう。

 

🌿

 

翌朝、天気回復、

庭チェック!

山椒の実。

 

マイヅルソウの赤い実

 

ぎゃあ!

イノシシに

ずいぶん荒らされてる!

ちょっと柔らかい土のとこ、

掘っていくなぁ…

イノシシ対策考えよう。

とりあえず今日は

土戻して足で踏み固めておこう。

 

あれ?

今まで認識してなかった木を発見!

なんだろう、いい葉だなあ、

今度ゆっくり観察しよう。

今日はとにかく長窓diyを頑張らないと!

 

🌿

 

やっと蝶番を取り付けた。

ピッタリ収めるのが大変だったが、

何とかできた。

内側にカギをつけて、

これでひとまず安心。

 

開くと更なる開放感!

玄関内が明るくなりよかった。

次回以降、仕上げ、外壁。

 

🌿

 

クロちゃん来た。

近所の方が地域猫活動なさっているので

ついでにキャットフードをわけて下さった。

よく食べました。

 

🌿

 

今日の夕飯は母と娘と3人で、

珍しく近所のリゾートエリアへ!

連休中で混んでいたが、

無事にイタリア料理を頂く。

美味しかった!

 

🌿

 

連休最終日、暑いので

夕方出発予定にした。

帰りは3人。

 

連休の夕方出発は当然ながら

渋滞にハマりますです。

ところがまさかの

上信越道が吉井ICまで70分⁈

初めて見たなぁ、知らなかったな〜

上信越道が渋滞するんだ〜

いつも朝帰りしてたから夕方出発は

やっぱり大変だなぁ。

 

一般道にしようか一瞬迷ったが、

気力切れて松井田妙義から入る。

 

上里に寄って、

また花園から渋滞。

元気なら一般道行こうかとなるが、

もう夏バテで余力無し。

ダラダラ渋滞にはまる方が楽なり。

 

それでも無事に帰着!よかった。

16時発21時着、ふ〜

どうやら来週からは涼しくなるらしい。

元気回復してがんばろ〜

 

#2拠点

#週末ライフ

#diy

#山野草