hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 7月⑤ ソロ1泊で洗面所

2023 7月⑤ 

土曜日、都内での予定あり、

珍しく土夕方出発。

 

今回は1泊なので、一人でサッと。

とにかく猛暑の日照り続きで、

庭が干からびているのでは、と心配で。

 

ネットで現地の天気は

度々チェックするのだが、

ほとんど雨マーク無し…。

 

母が猛暑を避けて、

早めに現地入りをしたため

雨降りを聞いてみるが

やはりほとんど降っていない、とのこと。

 

挿し木したり、移植したり、

せっかく根付いた植物を

干からびさせてなるものか…。

 

外出後、猛暑疲れをとってから16時出発。

道中概ね順調、今日は休日割引があるので、

碓氷軽井沢を利用。

 

18時半到着。

母とレストランで落ち合い、

疲労回復夕食!

その後疲労回復温泉♨️

 

🌿

 

翌朝、ホースで水やり。

水切れは予想していたよりは

大丈夫だったが、

そろそろ危なかった。

 

葉が枯れてきたイチイ。

 

日陰に移植したモミジは

割と元気だった。

根元に近いところから

新しい葉が旺盛に出ていた。

前回、液体肥料をあげたので

それが効いたようだ。

 

挿し木たちも、概ね大丈夫だった。

ホッ😊

 

🌿

 

前回きれいに咲いていたウバユリ、

すっかり形を変えていた。

 

エンレイソウの実

 

🌿

 

さて、diy

今日は部屋の片付けと

洗面台の仮設置。

 

 

昨年、同じ洗面台を2つ買った。

やっと一つ、日の目を見る。

来月、夏休みで親戚一家が泊まりに来る。

それまでに仮設でも水場をつくりたい。

 

不用なパイプ脚がある。

高さ調節に廃材を床に置き、

その上にパイプ脚をのせよう。

 

パイプ脚の天板は無いので、

板を2枚、左右にわけて取り付けた。

排水管の孔を開ける手間は省けた。

 

重い洗面台、

とりあえずは安定した。

排水パイプの取付けに手間取った。

説明書が割りと簡易で…

やっているうちにゴムパッキン2つの天地が

わからなくなる…😅

 

とりあえず付けて、

水を出すも、

あえなく失敗。

 

2つ買っておいてよかった。 

排水パーツがセットされた状態で

梱包されているので、

初期セット状態がわかる。

 

パッキンの向きを確認する。

うん、全然違った。

 

今度はどうかな…

うーん、まだなんか水漏れ…

どうしようかと片付けていると、

そこに一つ、見慣れないパッキンが

落ちているではないか…!

 

あれ?どこから出てきたん?君?

 

ってことで、

またまた2個目の箱を開けて再度確認。

ほんと、2個買ってよかった…

次からは、作業前に、 

しっかり写真撮らないと!

 

落ちていたパッキンも無事設置。

うん、これはすごく大事なパーツだった!

一瞬、梱包材かと思って

捨てるところだった。危ない危ない😅

 

今度は大丈夫そうだ。

とりあえず終了!

蛇口の位置が合わないので、

小さなホースを付けた。

当面はこれでいけそう。

カッコいい蛇口も付いているが

それはまたいつか。

 

次回、土台の端材に凹みをつくり、

より安定させたい。

もし時間あれば、

木作業で土台づくりしたいところだ。

 

🌿

 

作業はここまでにして

帰途のための休息。

☕️

 

庭の様子を眺めながら

🌿

 

昨秋、数メートル移植のカツラの木。

無事に根付いてよかった。

 

同じく昨秋、裏庭から移植したエノキ(?)。

(中央右側)

こちらも無事育っている。

春、葉がなかなか出なかったが、

今では旺盛。

 

 

これ、モグラの仕業?

数カ所やられた…😅

それにしてもだいぶ掘り上げてきたなぁ…。

一体、地下はどうなっているのか…

 

まぁ、見ての通り、雨どいと雨水枡の

接続がアウトなので、追々。

 

土は転圧機などをレンタルして

固めればまだ少しいいでしょうね…

 

やることたくさんだなぁ…ふぅ💨

まぁ作業は楽しいから、

やろうね、いつか😊

 

🌿

 

さぁ、そろそろ帰ります。

今日も夕立は来そうにないな〜

帰る前に再度水撒き。

 

モミジの葉に透ける夏の日差し。

 

名残り惜しい木陰…。

 

 

17時出発

バイパスの表示で

関越の渋滞60分⁈

まぁ、とりあえず松井田妙義へ。

この時間からは空いてくるとよんで、

高速へ。

 

表示ごとに渋滞が解消傾向(^^)

上里休憩後、いつもの渋滞箇所、

ノロノロ運転するも

完全ストップは1回程度、

まぁそれほどのことはない。

 

20時過ぎ無事到着。

途中ガソリンを補給したが、

いよいよ170円台だ。

ますます省エネ安全運転でがんばろう。

 

〈今回の費用〉

ガソリン 往復 2196円

高速(軽、休日割)

      行き2390円、

      帰り2230円

お風呂 900円

 

夕食は母持ち(庭仕事を手伝ったため)。

その他食費は有り合わせ食材のためゼロ。

(朝昼とも冷凍していたパンと

キーマカレーでチーズのせオープンサンド)

 

全部で7716円也。

 

今回はソロだし1泊だから、

コスパ悪いが、

まぁ洗面台仮設置できたのでよかった。

 

涼しくなったら、

半分一般道で頑張ろ🤔

 

 

#ガーデニング

#山野草

#diy

#二拠点