hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 7月④ 夏は夕方出発

2023 7月④  

同行する娘のスケジュールが

立て込み、夕方出発した。

猛暑日、17時半発。

疲労回復温泉直行と決めて、

20時頃無事到着。

温泉後、夕食はどうしようか。

ミートソーススパゲティ🍝 

生協の缶詰めで🥫

美味しく頂く。

 

🌿

 

翌朝、第二の主様(キジ)、散歩。

いつもの主様よりひと回り小さい。

縄張り争いでいつも負けている方だ。

鳴き方(母衣打ち)も少し弱々しい。

体も小さいし、

母衣打ち合戦でも気弱で。

ちょっと情け無い声。

だけどやっと堂々と歩けるようになったのか、

こちらの通りではあまり見かけなかったから、

少しずつ縄張りが広がったかな。

 

🌿

 

今日はクロちゃんも来た。

キャットフードを買い忘れた。

煮干しを少しあげた。

前回の地域ネコ作戦に失敗、

できるだけ慣れさせて一度捕まえて、

地域ネコにしたい、とのご近所の方々。

最近ウチにもよく来るので、

それに協力できたらいいのだが…。

 

🌿

 

さて、作業。

まずは棚のキャスター取り付け。

先日、電子ピアノを譲って頂いたときに

一緒にもらった棚2本。

玄関脇に置いて作業道具入れに。

キャスターを付け可動式にすれば。

玄関のタタキに直置きにすると

カビたりするし。

通風できれば気持ち良い。

 

🌿

 

次は、

以前解体した下駄箱天板の端っこ処理。

長い釘打ちをしてあるのを

少しずつ取っていく。

 

両側あります。

この釘はペンチでグラグラさせて

最後はポキンと折る。

仕上げはまだだが、

両端がなくなり広くなった。

 

🌿

 

さて次は、ジャングル化した

裏庭の手入れ。

 

イチイの木に絡まる蔓性植物。

かなりしっかりからまり、

取るの大変。

イチイは大切に育てているので…。

(なら何故ここまでになるかなー笑)

だって裏なので目が届きにくいし…

今年の雑草はすごい早かったし…(言い訳😅)

以後気をつけよう…

恐るべし裏庭の雑草。

 

裏庭には釣り舟草もあります。

黄ツリフネ。

去年よりだいぶ広がって繁茂したようで、

せっかく作った小径にも広がってきたので

だいぶ抜きました。

 

🌿

 

エンレイソウの実(?)

 

みょうが

 

色が変わってきた紫陽花 3色。

 

🌿

そして表の庭。

どんな花が咲くのか楽しみにしていたら、

なんと、思いのほかきれいなユリ!

調べてみたら、ウバユリ(姥百合)というらしい。

葉が大きいのでユリとは思わなかった。

個性的な変わった花でも咲くかな、

と思いきや

こんなきれいな花咲くとは!

刈らないでよかったな〜。

 

ガーデンチェアのコーナーに

ひっそり咲くウバユリ。

 

ガーデンチェアは

ずっとカーポートに置いていたが、

荷物が増えて庭に出すことに。

 

カーポートでいつもホコリだらけだったけど

庭に出したら、雨に打たれてきれいになった。

座るというより、置いて雰囲気づくり、

という感じ。

 

🌿

 

今回は全部自炊で節約。

日曜日、暑いので夕方帰ることに。

午後16時半出発。

スーパーで買物して帰途に。

松井田妙義、18時。

関越、少し渋滞したが、

渋滞解消の時間帯。

20時半頃無事到着。😊

 

☕️

 

#ガーデニング

#山野草

#diy

#二拠点