hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 3月① 造り付け棚の解体

いよいよ3月、やっと暖かくなり

だいぶ動きやすくなった。

金曜発、11時50分。単独行。

12時前ギリギリ。

(12時過ぎると人通りが増えて

自宅前から街道までが通りにくい)

 

単独の場合は、留守中の惣菜を

作り置きするため朝から忙しい。

洗濯して掃除して出かける頃には

くたびれてしまうけど、

車でドライブすれば気分あがる。

 

今日は節約のため一般道。

17号をひたすら進むが、

途中だいぶ混んで遅くなり、

このまま一般道だと

碓氷峠が暗くなってしまう…

 

急遽、上里から高速。

上里ー松井田妙義で高速代約1000円。

(練馬ー碓氷軽井沢だと平日約3000円)

 

全部一般道だったらもっとよかったが、

出発時刻をもっと早くしないとキツい。

新大宮バイパスが混むので、

次回以降時間によっては、

前半高速、後半一般道にすれば

もう少し早いかも。

 

松井田妙義で16時だったので、

まだ明るいうちに峠越えできる。

高速降りて一般道〜碓氷バイパス

17時過ぎ無事到着。

持参夕食でゆっくり。

 

 

さて翌日。

今日は洗面所の造り付け棚を解体します。

洗面所を使いやすくしたい。

before

 

これらの道具を使う

 

ベニヤをバリバリ

 

この敷居を取るのがちょっと大変。

枠の外側から長い釘で

釘付け付けしてあるので、

ノコギリで切る場所を

釘の無い場所でやらないと…。

 

色々無駄な作業や失敗しながらも

最後は力技でバキバキと。

取れたど〜!

 

敷居はリユースできそうなので、

短いけど一応取っておきます。

 

after 

 

結局まる1日かかりました。

とりあえず取れてスッキリ。

今回はこの作業でおしまい。

床下との隙間を

ビニールシートで塞いでおく。

 

 

次回は洗面所奥の台を取り外す予定。

 

今回も片耳でのワイヤレスイヤホン、

お勧めであがってきた、

ベートーヴェンシンフォニー4番、

モーツァルトピアノ協奏曲22番、

からの〜名曲ピアノBGMで

作業スイスイ(^^)

 

翌日、早めに出発。

9時45発〜12時半着。

碓氷バイパス〜松井田妙義から高速で。

(高速休日割引で約2400円)

高速代節約したかったが、

疲労気味で大事をみて

一般道ロングドライブはとりやめ ^_^;

まぁ、予算的には大丈夫でしょう。

 

今回も作業はかどり有意義な週末でした。

(ガソリン代、往復で約1900円)

 

#週末ライフ

#diy