hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 6月④ diy排水管、庭そうじ

2023 6月④  久しぶり単独。

金11時半発〜関越〜上里休憩〜

下仁田IC〜紅葉ライン〜

ホームセンター&スーパー〜

緑ryoku到着15時半。

 

雨があがり、

西日が差してきました。

 

遅昼、休憩。

庭の草抜き、片付けなど。

 

ソロ夕食の準備だけして

疲労回復温泉へ!

あとはゆっくり夕飯。

 

翌日、雨かと思っていたら、

晴れ曇り。ラッキー!

物が溢れてきたカーポートを

片付け。

しばらく放置していたら大変なことに。

だいぶスッキリ。

 

さらに庭に積み上げた伐採木を裏に移動

 

久しぶりにスッキリ!

 

☕️

 

さてdiyは、排水管。

カットし過ぎて寸足らずになっていたが、

運良く、寄せてくることができ、

しっかりと継なぐことができた。

 

更に縦にパイプを継なぎ、

専用の排水口で、はい出来上がり!

来週、通水してみよう。

 

☕️

庭のバラが咲いた。

今年は手入れする余裕がなく、

伸び放題。

それでも咲いてくれて嬉しい。

 

ガクアジサイ

 

みょうが

去年、これが何かわからなくて、

抜いたらミョウガができていて

嬉しい驚きだった。

 

 

朝ドラで「黄色い星みたい」とあった。

ひょっとしてと調べたら、

花はマルバマンネングサにそっくり。

でも、葉が丸くない。

さらに調べたら、細葉マンネングサというのも

あるようだ。多分それかな。

本当に星がキラキラ輝いているよう。

 

 

 

ユキノシタ

かわいい!

 

☕️

 

お昼にしゅうまいをしっかり食べたら、

夕方までお腹がもったし、

あまり疲れなかった。

やっぱり作業のときは肉系がいい。

 

☕️

 

端材で運搬台車を作る準備をした。

来週仕上げ。

 

今日もよく働いた。

夕飯食べて

のんびり。

 

翌朝、おお、morning glory!

朝日の中に一輪のバラ。

形はまぁいいとして、

よく咲いてくれました!

 

朝10時半発、紅葉ライン〜下仁田IC〜

上里休憩〜練馬

今日は西東京市への寄り道、

姉宅に荷物受け取りとお届け。

 

ガソリン満タン、洗車もやって、

無事帰宅しました。

 

#ガーデニング

#山野草

#DIY