hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 7月②、③、④

6月後半に引き続き、7月後半にも2番手3番手のバラが咲いた。

今年は戻り梅雨とか。

先週まで雨が多く土壌の状態が良かったのだろうか。バラが咲き運気もアップ❗️⤴️

お礼の緩効性肥料を施しておこう。



7月②

屋外ソファの組立て


今のところ、玄関前のカーポートに設置。

これがすごく良い。

爽やかな風のなか、ずーっと座ってられる。

まさにヒュッゲ。Nice Hygge!


薪が多すぎるので少し片付けよう。


愛娘が一緒に来てくれた、嬉しい!(2回目)

のんびり休養できているようでよかった。

手伝いもやってもらえて助かる。



ガーデンソファはこちらからどうぞ↓

==========


この週末、元首相狙撃事件が起き、世の中騒然となりました。

心よりご冥福をお祈りします…



7月③

雨が多いです。

晴れ間にネコが来た。

あれ、今回は遠巻きに遠慮してる。

どこかでご飯もらえたのかな。

前足をまっすぐにして凛としてる。


雨の中、近所の花火大会開催。

なんと近いこと!

しかし我が庭の木で、全体は見えない。

まぁこのくらいでも十分きれい。

雨の音と花火の音。

リス🐿も鳥もびっくりするだろうなぁ…


写真は上手く撮れず、山火事みたいな写真になってしまいました。

実際にはもっとはっきり、

きれいな花火でした。


7月④

ようやく晴れの週末。

濡れてしまった伐採木も乾いたので、貯木場に運ぶ。

伐採木の山が増え過ぎて、薪にしても置き場所ないし、焼却するのも大変。

何回かに分けて貯木場に運ぶことにした。

伐採木の山が一つ減り、すっきり。

あといくつか山になっているが、8月中には片付けたい。

久しぶりに地面が見えた白樺前。

左側にもう一山。どんどん貯木場に運ぼう。

貯木場では、木材チップがもらえるので、これもしっかり頂いてきます。

腐葉土として使ったり防草にも良さそうです。



今回はDIYにも取り組んだ。

階段の照明を壁内部に取り付けた。

人感センサーなのでなかなか便利。

まだ途中。仕上げをどうするか考え中。


反対側の壁もカットしたので、一つの照明で両面利用!


階段側は各段を照らすように、

壁を丸穴ドリルで開けていこう。

照明を変更すると雰囲気だいぶ変わる。

大変良い効果。

 



今朝はリス🐿と鳥の追いかけっこを見た。

鳥がリスを追いかけていた。

リスはすごい勢いで白樺の梢に走り登った。

鳥はよく見えなかったが大きさからオナガか。

そのあと二羽来ていた。

オナガは最近うちの庭で縄張り争いをしているようだ。先週はカッコウが追い出されるのを目撃した。

カッコウがきれいな声で鳴くと、オナガジージーと唸りをあげて、最後には襲いかかった。

それ以来、カッコウは遠くなってしまった…。



#ガーデニング

#DIY