hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 7月①

2022、6月最終週は猛暑。

梅雨も短期間だった。 

夏が始まった。


ここ東信州の週末ハウスも、

昨年より高温の空気に包まれて、

樹木の梢のざわめきもかなり乾いた音だ。


小鳥は朝晩は元気。

昼間はどこか涼しい場所に移動しているのか、いつもよりさえずりは少ない。


標高1000メートルの家にはエアコンは無い。

昨年は暑い日でもミニ扇風機で十分だった。

今回の猛暑は屋根からの熱が夜まで残ってなんとなくいつまでも暑い。


一旦、小雨降るもすぐに止む。

一瞬、屋根の熱が取れたが、

すぐまた熱が戻ってきた。


窓を開けて通風して、

枕元のミニ扇風機で頭を冷やしながら就寝。

就寝時タオルケット→朝方には羽毛布団!



最近、娘が一緒に来るようになった。

楽しさが増えた。

娘受けしそうな華やかな薔薇を増やそう。



早朝はさすがに涼しい。 

朝4時頃から小鳥の美しいさえずり。 

しばし庭を眺める。 



近所の野良猫がテラスの日陰で休んでる!

何だか暑そうで元気ないので、とりあえずお水をあげた。

しばらく警戒していたが、飲み始めた!



更に煮干しをあげたら、食べた!

お腹空いていたんだなぁ。

にゃあ〜♫とな!


また次回もね!



庭は白樺苗が暑さで弱ったり、挿し木したツツジもちょっと乾き気味。 

カインズでホースを新しく買ったので、夕方水撒きした。

ホース先端からのジェット水がかなり遠くまで飛ぶのでびっくりした。こんなに飛ばせるならホースが短くても大丈夫だ。庭の端っこまで湿らせたい。


剪定したもみじ葉、落ちていたもみの木の枝葉を持ち帰り、玄関に置いておくと緑の良い香り。




もみじは押葉に。

スワッグ作りに使えるように。




夏が苦手だったが、この場所のお陰で楽しみが増え、苦手意識が薄まってきた。

あまり暑くなり過ぎませんように!


(紫じゃがいも🥔成長中)



#ガーデニング