hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 8月④ (③無し)

8月4週目。母、娘。

涼しくなり、バイパス沿いのススキが見頃。
金曜日9時発、曇りがちだったので助かった。ときたまの日差しがまだまだ強い。
松井田妙義から碓氷バイパス
スーパーで買い物。母宅到着、手づくり中華おこわいただく。
現地到着、遅いお昼。
1週抜けたので、掃除機をざっとかける。
片付けの続き。
夕飯は母宅へ。小ステーキ、冷奴、オクラおかかかけ、サラダ、とうもろこし、レンコン煮物。私の料理の何倍も栄養バランスが良く、本当にありがたい。娘も完食。
 
土曜日は小雨。近所のリゾートエリアの和菓子屋さんのミニチーズケーキを買いに。
途中、かわいい栗の実が。

 
散歩がてら、野鳥の森の入口まで歩く。
小さな人口池があり、冬場はスケートもできるそうだが、さて今冬は来ることができるだろうか… (家の断熱作業が間に合うか?)。
 
朝ちょっとだけ行くつもりが、結局午前中費やした。帰宅してお昼を食べて、作業!
 
午後から晴れてきた。
レトロ調洋服掛けを玄関につけた。

 

 

 

トイレのタオル掛けも付けた。

要らない木片をカット→やすり掛け→オイルステイン塗布→穴あけ→取り付け

 

 

夕飯はまた母宅へ。

今日はタラコ入りスタミナパスタ、サラダ、鮭フライタルタルソース、など。美味しい!ご馳走さま。

 

翌日、涼しくて気持ちいい!

朝、ホームセンターに買い物、片付けして13時頃帰途に着く。

帰り際、うちの裏庭に黄色い釣り舟草(キツリフネ)の群生を発見!

昨年は気がつかなかったなあ。

本当に釣り舟のようにバランスをとっているようでかわいくておもしろい花。

 

 

 

ひとつショックなことは猛暑のせいか、白樺苗木が弱ってきた…去年7本植えて、元気なのは1本だけになってしまった…。

しかし、白樺の大木の根元に新たなひこばえを発見!

これは嬉しい。そのうち株分けできたらいいな。

 
さて夏も終わり、大好きな過ごしやすい季節に!
次回からは作業もどんどん進めよう!
表札(表示プレート)づくり、
網戸張替え、
ミニ小屋基礎作り… 等々。
無理せずがんばろ😃👍
 
 
#セルフリノベ