hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2022 8月② (千ヶ滝散策)

お盆シーズン…

木曜夕方発、夜着、関越〜上信越自動車道は問題なく。

ちょうど11日祝日が木曜日で分散したのではないかな。

夜のドライブは大変だが、今回は娘が一緒で心強い。


12日は母宅に姉夫妻が来軽。

久しぶりに集まった。

翌日は皆で千ヶ滝へ。

冷涼な森の中の千ヶ滝。

思いのほか、大きな滝でした。


きれいな川べりを歩く。気持ちの良い道。


しっかりした階段


入口付近の案内図


防災、環境保全のための各種工法を取り入れて整備してあるとのこと。ウッドブロック工法など、整備されているようだ。

歩いてみると、木道や橋などもしっかりした造りでした。

今回は滝の近くが工事中で、あまり近寄れなかった。また違う季節に行って滝壺を見てみたい。


苔がきれいな木製の橋。



さて、午後は少し晴れ間が。

庭の山野草もきれい。

母が珍しいと言う白のギボウシ


ますます可憐にかわいらしいレンゲショウマ


夕飯は蜜を避けて、別々に。

今はこのやり方が安心。

今朝皆で千ヶ滝まで歩けて楽しかった、それで十分。


さて、日曜朝に帰宅の途につく。

渋滞は未だのようだ、というか意外にも下りが渋滞⁈ お盆後半にずらすパターンもあるのだろう。お天気は後半の方が良さそうだ。

東京の猛暑に帰って来た。あと数日は続きそうだ…。


#ガーデニング

#千ヶ滝