hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 8月②お盆は志賀高原

(2023/8/14 撮影、

しばしの晴れ間の志賀高原)

 

 

2023 8月②   お盆に台風…

予報を確認しながら

とりあえず金曜夕方、ソロ出発。

 

親戚一家がryoku来訪のための

準備作業しないと。

17時出発、下仁田ICまで順調、

薄暗がりの紅葉ラインで現地到着20時、

持参食を食べて早寝。

 

🌿

土曜日。

今朝は晴れ曇り

割と涼しいので作業しやすい

 

まず客用寝具の準備。

 

次に洗面所の棚を設置。

この棚板、良いけどやや幅広く

顔洗うときに頭ぶつけそう…

とりあえず洗面台の位置をずらそう…

 

次に一時的な壁板を設置。

 

夕方、家人が電車で到着したので

迎えに行く

お弁当🍱を買ってきてくれた!ラッキー(^^)

ありがとうございます〜(^^)

で、皆で疲労回復温泉♨️

 

🌿

日曜日。

昼前に志賀高原に出発する予定が

ずるずるになり…

台風来てるし午後は雨降りそう

午後一でいざ出発。

 

行きに母宅立ち寄り。

アイスコーヒーをくれるというので。

(飲みかけの1リットルパックでした😅

フタがキャップ式でよかった😅 

紙コップも付けてくれたので、

休憩時に飲めてよかった)

 

母宅のレンゲショウマ

 

 

浅間白根ルート、万座経由、

志賀高原到着。

晴れ、曇り、霧、濃霧、雨が

ぐるぐるやってくるが、

ひとまず現地は晴れていてホッとする。

親戚と合流。

 

バタバタしてお昼を食べ損ねた。

🍵

お菓子とお茶でホッとひと息

 

夕食後、夕焼けきれい

しかしそのあと雨

ホタルを見に行きたかったが、

雨がだんだん本降りに…

ホタルはまた今度。

 

🌿

月曜日、朝。

雨、曇り、霧?

とりあえず、横手山周遊ルートへ

スカイレーター

リフトに乗り継ぎ、

山頂のパン屋さん

しかし、悪天候で少量生産で

パン売り切れ。

コーヒーだけにして、さらに山頂へ。

 

山頂の表示と三角点

 

山頂のほこら

 

晴れてきた!ラッキー!

 

でもまわりは雲海、眺望は無理

 

ヤナギランが横倒しになるくらいの暴風

 

暴風と霧の中、下山リフト。

暴風なんだけど意外に揺れない。

でもサバイバル感…怖かった〜

降りたところにニッコウキスゲ群落

 

雨が降ってきた

スカイレーター乗り場で配布されて

着ていたビニールポンチョ、

レインコートの上に重ねて利用。

全然濡れなかったし、

寒くもなくよかった、助かりました。

 

 

さて、無料バスで駐車場まで。

着いてからだんだん晴れてきた!

ラッキー!

滋賀の鋭鋒、笠ヶ岳だそう。

 

ホシガラスのようです。

 

景色が見えてほんとよかった。

山の天気って本当にわからない。

とにかく気分爽快!

少し腹ごしらえしてホテルへ帰る。

 

帰ってゆっくり疲労回復のため温泉♨️

午後の早い時間、

誰もいない、超ぜいたく!

 

少し昼寝して夕飯。

ホテル、お盆なのに割と空いている…

台風直撃するかも、だったからか?

 

夜から本降りの雨。

また今日もホタルは無理。

ホテルの近くにもホタルの場所が

あるようだが、そこへも無理な土砂降り。

 

それにしても蒸し暑くて寝苦しい。

高原だからエアコンはない。

ホテルの部屋のドアを少し開けて

通風しないと。

 

各自、風の通り道に無意識に移動する。

標高1500メートルでこの暑さは大変だ。

さすがに朝方は涼しくなった。

 

🌿

 

火曜日。

夜からの雨が降り続き、

今朝は悪天候

今日(8/15)はリフトなど全休だそう。

昨日行けてラッキーだった。

 

朝食後、今日の帰り道を決める。

浅間牧場のソフトクリームを

食べることにした。

志賀からの帰り道、濃霧で大変だったが、

何とか無事に浅間牧場に到着。

しかも晴れてきました!

ラッキー。

 

ソフトクリーム、濃厚で美味。

手作りイチゴジャム、

ブルーベリージュースを購入。

次回の為に、牧場駐車場まで行ってみる。

ここまでくれば広そう! 

(今日は霧で見えない、でも牛は見えた)

次回、楽しみ。

 

さて、そろそろウチ(ryoku)へ向かいます。

皆泊まるかと思ったら、 

家人は都内へ戻るとのこと。

親戚だけ泊まることに。

 

じゃあ帰る前に簡単なBBQでも、

ということで、野菜と肉を買い、

皆に炭火起こしてもらった。

雨だけど、カーポートで。

みな栄養摂れてよかった。

 

肉が足りなさそうで

私は遠慮気味に二切れと

ソーセージひとかけら。

少しでも肉を食べると

元気になるものだな。

 

次回はもう少し多めに買おう。

 

直火で焼くと美味しい。

一人のときにもできそうな気がしてきた。

カーポートでひっそり

ソロBBQ🍖 うん、いいね。

 

さて帰る人を駅まで送って、

あとは皆のんびり。

親戚一家は温泉と買出しに。

おしゃべりしながら、

それぞれの夕食。

そして花火もできました。

花火はやっぱり

皆でワイワイが楽しい。

 

🌿

水曜日。

曇り晴れ

鳥のさえずりはいつもより少ない。

のんびりコーヒー☕️

親戚お父さんは散歩

 

朝食食べて、そろそろ帰り支度。

皆はイチゴ狩りに。

私は掃除して帰ります。

 

🌿

 

12時出発、15時帰着,

志賀高原往復したので、

ガソリン表示が練馬IC直前に

あと一つの表示となり

急に焦り始める。

 

あと一つで何キロ走れるっけ??

表示一つで5リットルとしたら

まだまだ行けるが…。

 

軽自動車で燃費はかなり良く、

上手く運転すれば1リッター30キロは

行けるとは思うが、

とにかく、初めてのことに

不安が先立つ。

更なる省エネ運転。

 

環八でガソリンスタンドにたどり着いた。

177円\l!

高いけどとりあえず10リッター入れた。

ホッ(^^)

自宅近くGSはもう少し安いので、

残りはそこで。

 

自宅近くのガソリンスタンド、

クーポン利用で174円/l。

しかも全額ポイント利用。

助かります!

満タンにして無事帰宅。

 

今回は志賀高原まで往復の大冒険。

台風の影響あるも、

皆、無事でよかった!

 

 

#diy

#二拠点ライフ

#山野草