hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 10月③ 神津牧場、荒船風穴

2023 10月③ 金曜日、午前中に出発。

娘同行、下仁田経由、紅葉ラインへ右折手前で、娘にまっすぐ行ったらどうなるか聞かれ、

ああ、そういえば、余裕あるときにまっすぐ行ってみたいなぁと思っていたことを思い出し、

そうだ、今行こう!となった。

以前から神津牧場へも行ってみたかった。

 

左に色づき始めた荒船山の山容を見ながら254号をひたすらクネクネ登り、神津牧場の表示で右折。またひたすらクネクネ道を登る。

牧場に着いたが、平日の午後はのんびりした様子だ。

先に行くと荒船風穴とのことで、行ってみた。

石組がしっかり残りなかなか味わい深い場所だ。冷風を感じるには今日はやや寒かった。

真夏に来るのは良さそう。

 

さて、車に戻り、また神津牧場方面へ戻り、佐久高原別荘地を抜けて八風〜発地へ。

荒船林道はガードレールの無いところが多いので、注意しながら、道々の紅葉を楽しむ。

 

神津牧場のツツジが狂い咲き?

 

 

荒船林道からの夕景

 

車を停めて写真を撮る間、鹿の鳴き声が。

熊が出たら怖いのですぐに乗車。

 

峠越えれば、浅間山は雲のなか。

 

スーパーに寄って無事到着。

楽しい寄り道ドライブ。

たまにはいいね!

 

🌿

 

さて、庭の様子は…

お、あまりイノシシ害がない。

木灰撒きが効いたようだ。

 

あ、ちょっとやられた。

うん、ここは撒いてないし、

少し柔らかい。

また対処しましょう。

 

さて、紅葉はどうか。

白樺はだいぶ黄色く、落葉中。

 

去年、移植したもみじもすっかり

根付いて紅葉した。

 

 

🌿

 

土曜日、朝はやや寒いので、

火を焚いて暖をとる。

ついでに伐採木の焼却、木灰づくり、炊飯。

だいたい1時間ほどだが、できること多い。

 

さて、体も温まり、作業開始。

外作業が気持ちよく、

庭整備をする。

マキの片付けなど。

 

土に這うツル植物を殺風景な唐松の幹に

麻紐を使って巻き付ける。

 

近所のツル植物

針葉樹の幹を彩るツル植物。

ぶっきらぼうな針葉樹の幹も彩られて

きれいな風景に。

 

そうこうするうち、雨が。

作業は大してできなかった。

明日、耐火煉瓦をまた購入するので、

置き場所づくり。

 

🌿

 

日曜日、珍しく早起きした娘と

近所のカフェでリッチなモーニング。

いつも納豆ご飯なのに!

めったに無いことなのでおのぼりさん状態。

次はいつ来られることやら。

それにしてもボリューム満点、

娘にだいぶ食べてもらう。

パンもモーニングプレートも美味しい(^^)

 

帰り道の紅葉

 

川と石橋の苔

 

🌿

 

さて、栄養いただきましたので

元気に作業。耐火煉瓦50個買ってきました。

 

🌿

 

お昼前に帰途に。

碓氷バイパス〜松井田妙義、

無事帰宅。

おつかれさまでした!

 

 

#週末ライフ