hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023年10月④ 荒船林道

2023年10月④ 

木曜日発、娘同行。

午後発、下仁田経由。

前回、神津牧場経由した。

その後、マップで確認。

別ルートも行ってみることにした。

 

「荒船の湯」の先を下仁田浅科線に入り、

荒船風穴方面へ。

かなり狭い、小さな車ならではの小回り。

登りがきついところも。

 

マップの写真で確認していたが、

初めての道はやはり緊張する。

どうにか風穴まで来た。

 

そのまま風穴を通り過ぎ、

神津牧場へ。

17時、牛の行列の時間だが、

ちょっと過ぎたためか

行列は見られなかったが、

すでに多くの牛が放牧されていた。

 

 

 

夕闇が迫ってきた。

先に進む。

今度は荒船林道をひたすら下る。

暗くなってきてだいぶ心細い。

車の通行が少なく、

落ち葉掃きの頻度は多くなさそうだ。

濡れ落ち葉をタイヤが踏むと

軽くスリップするような感触がある。

焦らずゆっくり行こう🍁

 

鹿に4頭遭遇。

熊も出るかもと、

緊張しながら進む。

 

浅間山の夕景と軽井沢駅付近の街の灯りが

見えてホッとする。

まだまだ林道は続き、

発地に着いたころには真っ暗。

 

スーパーに寄り、少し買い物、

無事到着。

 

🌿

 

翌朝、庭を見てみたら、

あー、イノシシ害がー!

まぁでも浅い。

仕方ない、また対処しましょう。

 

ということで、暖を兼ねて

またまたストーブで焚き火。

暖、伐採木処理、木灰づくり、お湯沸かし。

1台4役のキッチンストーブ大活躍。

 

🌿

 

庭の木々

 

昨春、もみじを南側に集めたのが

なかなかよかったようで、

色づきが良い。

 

🌿

 

さて、diy作業の方は、

ずっと蝶番が取れずに中途半端にしていた

リビングのドアをはずす。

 

やっととれた。

蝶番のネジがマイナスで、

しかも錆び付いて動かないので、

周りをドリルのキリで、

孔を開けながら緩ませて。

ふー、スッキリ、広くなった。

 

今回はこれと、

古い洗濯機を冷蔵庫の

廃棄処分の準備。

ずっと裏庭に放置…。

忘れられていた昭和の二層式洗濯機。

 

リサイクル料金、収集手数料などを

いくつか検討し、

今回、小さな冷凍庫を購入する際に

ホムセンの軽トラを借りるので、

その帰りに古物2つを乗せて

運び入れることで了解とれた。

 

大きな不用品を出せることになり、

よかった。実行は来週以降。

もし1人でも車載作業ができるように、

色々考えながら娘と準備。

助かるなぁ。

注文した冷凍庫も楽しみ。

 

🌿

 

翌朝、庭で

錦木の実を少し採る。

これ、来春植えてみよう。

 

錦木

また実があればとりましょう。

錦木は今春、

挿し木が上手くいかなかった。

種で増やせるかやってみたい。

 

🌿

 

 

土曜日、午後早めに帰途につく。

母宅の灯油給油作業。

明日からまた母が電車で来る予定だ。

 

松井田妙義〜関越。

事故渋滞あるも、

夕方都内に入る。

土曜日夜は都内が混雑。

結局、3時間以上かかり到着。

 

今回も無事でよかった。

 

 

#週末ライフ