hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 6月② diy、レンギョウ、ブルーベリー、山野草

2023 6月 ② 金ー日、

同乗者、母、娘。

土曜日は晴れる予報で、

雨でも出発。

10時発〜衣料品店、スーパー経由、

母宅〜緑ryoku着14時過ぎ。

遅お昼、休憩。

☕️

雨が上がって日差しも。

外作業できる!

草取り。

先日いただいたレンギョウ、ブルーベリーを植え付ける。

レンギョウ

 

ブルーベリー。

町から頂いたのが1株、

母からもらったのが1株、

以前からあって陽当たり悪いところからの移植2株。

少し間隔が狭いが、

ある程度大きくなるまで、

わかりやすい場所に配置した。

☕️

母宅夕食、温泉疲労回復♨️

☕️

 

翌朝、晴れて湿気がとれ、清々しい。

さて、日差しがやわらかいうちに

庭作業。

 

建ものに近すぎたまま大きくなった、

玄関脇のモミジを

庭の雑木林の方に移動した。

 

根っこは割と折れやすく、

(あまり折りたくはないが、)

すぐに掘り上げできた。

全体の高さは4〜5mくらいあるので、

移植してしばらくの支えは

どうしようかと思いきや、

たまたま頭上にイチイの枝が張り出し、

それが丁度いい支えになったので、

根っこはしっかり植えて、

あとはしばらく様子を見ることにした。

(万が一倒れても、大丈夫な場所)

日陰なので、まわりの枝打ちして、

陽当たりを少しよくしたい。

 

大仕事と思って後回しにしていた作業、

やってみたら意外に短時間でできた。

これで玄関まわりもスッキリ!

よかった!^_^

 

これが上手くいったら、

移動したいモミジがあと数本あるので、

この季節のうちに間に合えば…。

 

 

☕️

 

日差しがずいぶん強くなってきた。

屋内作業、diy開始。

今日はこのレトロな

ステンレス洗面台を解体する。

 

苦手なグラインダーで

やってみたら、火花が飛び、

やはり怖かった。

少し頑張ったが、

やはり手作業に変更した。

 

しかし〜、うーむ。

土台の木部との隙間に金挟みが入りにくく、

ステンレス板だけにする方が切りやすいので、

土台の木部を先に解体。

 

とれてきた〜!あと少し!

 

とれたど〜!

 

ステンレス板だけになりました。

 

チョキチョキ…

ってほど楽にはいかないが…。

少しずつ切ったり裂けたり、

小1時間かけて

とれました!

 

洗面脱衣室が広くなった!

レイアウトの案に広がりが出てきた。

実際に場所ができると

想像していた以上に

考えが広がるものだなぁ。

レイアウトを考えるのが

ますます楽しい(^^)

今日はここまで〜

☕️

 

翌朝、雨。

庭仕事を少し。

ニシキギの挿し木が前回のは失敗?のようで、

剪定した枝で再挑戦。

ニシキギ(錦木)は名前の通り

紅葉が本当に美しくて。

庭に何本か散りばめたら、

秋がますます楽しみに。

 

 

先週から咲き始めたかわいい白花、

イチリンソウ

葉がイチリンソウとは違うかな…

サンリン出てるし…

サンリンソウ?ニリンソウ

調べてみたら…

フタマタイチゲとのこと。

 

こちらは、

フタリシズカ

白い穂花が一輪だとヒトリシズカ

二輪以上でフタリシズカとある。

うちのは三輪。

それにしてもヒトリシズカとは、

素敵なネーミング(^^)

 

☕️

 

モミジの若葉

 

☕️

 

10時発、雨のなか無事帰宅。

今回も無事で何よりでした。

 

 

#週末ライフ

#diy

#山野草