hygge-ryoku’s diary

週末リモート活動。古家、庭、ヒュッゲ、セルフリノベやってます。

2023 6月① diy、草取り

2023 6月最初の週末、

台風の影響で雨。

詳細な雨レーダーを見ながら

明日は晴れるとのことで出発。

母と娘が同行の3人旅。

 

午後からの大雨を避けて早めに出発。

9時45分発、母宅発10時、

上里休憩、碓氷軽井沢IC。

現地にて衣料品店、スーパーに寄り、

母宅送り、緑ryoku到着14時。

 

☕️

 

 

 

遅いお昼後、作業開始。

 

このステンレス板を取る。

グラインダー(電動工具)もあるが、

静かにやりたいので、金切り挟みで

なんとかカットできた。ふ〜

しばらく作業停滞していたので

やっと取れてよかった〜

 

今日はここまで。

明日またがんばろ。

疲労回復の温泉、夕飯。

 

☕️

 

翌朝、雨が少し残っていたが

だんだん晴れてきました!

 

おお、アカゲラ(?) !

 

キジも近くまで来た(^^)

キジの雄が2羽、あっちとこっちで縄張り争いの雄叫び。調べたら、母衣打ち(ほろうち)というらしい。

こっち(裏庭)にいるほうがやや劣勢か。

鳴き方が、弱くて遠慮気味だ。

 

さらに調べたら、キジは一夫多妻だそう。

またひな鳥の散歩が見られるといいな。

 

 

☕️

 

今日は洗面所の棚の解体の続き。

赤丸の部分を取ります。

 

レシプロソーとノコギリを使う

 

壁部分は、うまくはずれないので、

少しずつペンチで

挟み取る方法。ふ〜

 

今日の予定作業は無事終了。

 

母がステーキを食べに行こうというので、

3人で。

美味しかった!

疲労回復!

 

☕️

 

翌朝、少し朝焼け。

朝から裏庭の草取り。

雑草がはびこって、

物置ターディスのまわりが大変だ。

とりあえず、できるところまで。

また来週もやらないと〜。

 

☕️

 

町の苗木配布あり。

日差しの中、少し並んで

ブルーベリーとレンギョウをいただいた。

レンギョウは大好きなので嬉しい!

 

10時発で帰途に着く。

碓氷バイパス〜松井田妙義IC〜

上里休憩〜母宅12時半〜ガソリン、洗車で

帰宅13時過ぎ。

今回も無事でよかった。

 

 

#週末ライフ

#diy